渋谷駅の地下出入口番号を変更へ 地下駅開業以来初、案内サインも改善

東急電鉄と東京メトロが、東横線・田園都市線・半蔵門線・副都心線渋谷駅の地下出入口番号の変更と案内誘導サインの改善を発表。渋谷駅の利便性向上と、街の回遊性の向上を図ります。

道玄坂方面はA、宮益坂方面はB

 東急電鉄と東京メトロは2019年4月10日(水)、東横線・田園都市線・半蔵門線・副都心線の渋谷駅地下出入口番号を変更するとともに、案内サインを改善すると発表しました。

Large 190410 shibuyasign 01

拡大画像

渋谷駅の地下出入口番号の変更イメージ(画像:東急電鉄)。

 実施は11月を予定。駅の利便性向上と街の回遊性向上を目的に、駅中心地区の再開発などにあわせて行われます。1977(昭和52)年の渋谷地下駅開業以来初めての取り組みです。

 従来の地下出入口番号は、西側の道玄坂方面から東側の渋谷警察署方面に向かって振られていますが、出入口の移設や増設などに伴い、新たな案内誘導の考え方が必要になってきたといいます。

 新しい番号は、2027年度の駅周辺整備完了を見据えて、街をAからDまでの4つに区分し、各出入口の数字と組み合わせます。Aは道玄坂方面、Bは宮益坂方面、Cは渋谷警察署方面、Dは桜丘方面です。各出入口の番号割り当ては、2019年夏ごろに発表されます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。