くまモン強し「図柄入りナンバープレート」申込数、明暗分かれる 東京近郊は不人気?

2018年10月から全41地域で交付が始まった「地方版図柄入りナンバープレート」のうち、「熊本」「福山」の申し込み件数が突出しています。一方、最下位は東京都内のナンバー。都市部では苦戦しているようです。

「熊本」「福山」が2強の状態

 2018年10月に全国41の地域で交付が開始された、自動車の「地方版図柄入りナンバープレート」。希望者が国などに申し込んで有料で取得できるものですが、国土交通省自動車情報課によると、2019年4月末時点における申し込み件数の上位5地域は次の通りです。

Large 190514 zugara 01
「熊本」の図柄入りナンバープレート(部分)。図柄に「くまモン」が使われている(画像:国土交通省)。

・1位:「熊本」(熊本県全域)、9129件
・2位:「福山」(広島県福山市ほか4市3町)、8634件
・3位:「仙台」(仙台市)、4575件
・4位:「愛媛」(愛媛県全域)、3913件
・5位:「富士山(静岡県版)」(富士宮市ほか静岡県内3市1町)、3395件

「熊本」「福山」の申し込み件数が、3位「仙台」を大きく引き離しています。

 図柄入りナンバープレートの目的は、国土交通省によると「走る広告塔」として、地域の魅力を全国に発信することです。このため、図柄には地域の名所や特産品、花、祭り、歴史などにまつわるものが多いなか、「熊本」のナンバープレートには県のキャラクターである「くまモン」、「福山」のナンバープレートにはプロ野球「広島カープ」のキャラクターである「カープ坊や」が使われていることが、人気の理由です。

 熊本県の交通政策課によると、ナンバープレートのデザインは複数案から県民投票で選ばれたものですが、どの案でも「くまモン」の使用は前提だったといいます。

「キャラクターの認知度がとても高く、県内にもファンが多いです。デザインもかわいらしく、県民の方に喜んでいただけていることが、申し込み件数に表れているのでしょう。これを取り付けたクルマで県外へお出かけいただくことによる、県のPR効果も高いと見ています」(熊本県交通政策課)

 県も公用車に図柄入りナンバープレートを取り付けているほか、県下の新車ディーラーにも普及に協力してもらっているといいます。

【画像】「図柄入りナンバー」人気ベスト5、ワースト5

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 暑いぜ!熊谷