クルマの暖房は燃費に影響する? 「A/C」ボタンで何が変わるのか

クルマを冷房したい場合、「A/C」ボタンを押すことで冷たい風が出ますが、燃費の悪化にもつながります。では、暖房の場合はどうなのでしょうか。

暖かい送風を冷やして冷房 暖房はそのまま?

 クルマのエアコンは、燃費に影響があるのでしょうか。

Large 180221 aircon 01
カーエアコンの操作部には「A/C」ボタンや送風の強弱を調整するスイッチ、内気・外気の切り替えスイッチなどがある。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 そもそもクルマのエアコンとはどのようなものなのでしょうか。「A/C」のスイッチを押さずとも風が出ます。カーエアコンの仕組みを業界大手のデンソー(愛知県刈谷市)に聞きました。

――クルマはどのように暖房、冷房されるのでしょうか?

 暖房はエンジンの熱を利用しています。走行中のエンジンは高温になるため、冷却水で冷やしていますが、この熱を帯びた冷却水をヒーター用の熱交換器に通して、ここで作り出した温風を車内に送っているのです。対して冷房は、家庭のクーラーと同じように、熱を運ぶ物質である冷媒を圧縮させて、放熱と冷却を繰り返しながら冷たい空気を作り出してファンで車内へ流しています。

――「A/C」スイッチはどのような役割があるのでしょうか?

 冷媒を圧縮するコンプレッサー(圧縮機)を作動させるボタン、つまり「エアコン」の作動ボタンです。おもには冷房したい場合に押しますが、暖房時に押せば、設定に応じた車内の温度調整や除湿がなされます。

※ ※ ※

「A/C」を作動させていないときの送風は、基本的にはエンジンの熱を帯びたもの。送風の温度調節は、送り込む冷却水の量を調整しているだけで、夏場に「A/C」を押さないでいると生温かい風が出るのはこのためです。

 では、冷暖房は燃費に影響するのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 寒冷地でプリウスに乗ってる奴にこの記事見せたい。

    • EVじゃないんだからHVのメリットのがでかいよ。

  2. トルクの太いエンジンならそんな変わらないだろ
    実際クリーンディーゼル車だとDPRなどの自動再生のアイドルアップのほうが燃費に影響でそうな感じだけど実際にはエアコン同様に影響は少ないと聞いた気がするが?

  3. ヒートポンプの説明は冷房にも使った方が良い。暖房の調節は冷却水量ではなく今はエアミックスのはず。エアコン稼働の為にアイドルストップが中断する事も記載がほしい。今さら空冷エンジンの暖房に触れる必要はないだろうけどね。

  4. 日本の車の場合は、エンジンが小さいので燃費向上のためエンジンの回転数を低めにしている。
    エアコンを作動させると回転数が上がるので燃費は悪くなる。
    大排気量の車の場合はほとんど変わらない。

  5. 日本でも極寒の北海道や東北、もっと言えばフィンランドやロシア北部、アラスカなどの−40℃とかワケ分からんくらいの寒いところではどうするんでしょうね。寒冷地仕様のエアコンで−20℃くらいまでが限界。エンジン廃めたら熱源が電熱しかなく、そんなことしたら直ぐに立ち往生。昔みたいに煙突上げてダルマストーブでも焚くのかな。