「360km/hの東海道新幹線」に乗る! 次世代車N700Sの「試運転647号 京都行」疾走

「361」「362」…秒速100mの世界

 300km/hから約4分後の23時49分、試験列車が360km/hに到達し、車内の電光掲示板にその数字が現れると、多くの報道陣が乗車した車内はカメラのシャッター音が何重にもなって響きました。またATCが指示する最高速度が「365」であるため、電光掲示板に出てくる速度はしばしば「361」「362」ともなります。

 試験列車が360km/hで走った時間は約40秒。しかしそのあいだに、列車は約4km進んでいます。秒速100mの世界です。

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米原駅で発車を待つN700S。現在のN700Aとは、ライト部分や側面青帯などのデザインが異なる(2019年6月6日、恵 知仁撮影)。

 記者(恵 知仁:鉄道ライター)の個人的な感覚ですが、直線区間だったこともあるのか、360km/h走行でも、普段乗っているN700Aの東海道新幹線列車と比べ、特に揺れた印象はありませんでした。

 今回、JR東海がN700Sを使って「速度向上試験」をおもな行った理由として、その性能を確認すること、国内外のさまざまな状況に対応可能な「高性能標準車両」であることのアピールが挙げられます。東海道新幹線の最高速度が、現在の285km/hから引き上げられる予定はありません。

 なおN700Sは、2020年7月上旬に営業列車としてデビューする予定です。

【了】

【写真】N700S 360km/h走行の「時刻表」

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

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コメント

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1件のコメント

  1. え?いまさら?
    なぜこんな昔のことをいまさらニュースとして配信するの?