ミリでコックピット再現 JAL試験導入「VR飛行機整備」体験してみた エンブラエル機用

エンブラエルの機種でなぜテスト?

 今回、VR訓練教材がテストされているエンブラエル製の2機種は、JALグループが保有している機種のなかでは小型のもの。座席数は、エンブラエル170型機は76席、エンブラエル190型機は95席。国内線において、主要な都市と地方都市の路線や、地方都市同士の路線に就航しているといいます(運航はJ-AIR)。

Large 190716 vr 05

拡大画像

エンブラエル190型機の実機(2019年5月、伊藤真悟撮影)。

 この2機種のVR訓練教材が試験導入された理由について、JALエンジニアリングの酒井敏行人財開発部長は「エンブラエルの機種が飛んでいる路線は、将来的な増便が見込まれていますが、JALの整備士およそ3000人のなかで、この機種の一等航空整備士資格を持つ人は約230人しかおらず、資格者を増やす必要があります。また、飛行機は壊れにくくなっていて、不具合に対面する機会も減っていることから、自主的なトレーニングで技量を維持していますが、座学で知識をつけても、動作を習得するのが難しいので、VRで補完して訓練しようと考えました」と話します。

 また、JALのエンブラエル機の拠点空港が伊丹空港であるため、羽田、成田在籍の整備士は実機に触れる機会が非常に少ないことも、導入した理由のひとつということです。

 VR訓練機材は今後、訓練のバリエーションを増やしていきたいとのこと。また、ディスプレイ表示を4Kに進化させたモデルも制作中で、早ければ8月ごろから導入できる見込みだそうです。

【了】

【写真】整備訓練はここまで進化!「VR整備訓練」の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。