ジェットスター新機種「エアバスA321LR」の姿が明らかに! 新シート導入 2020年就航へ

新機種の仕様を社長が明かす!

 ジェットスター・ジャパン仕様のA321LR型機は、従来のA320型機と、エンジンが異なります。従来のIAE社の「V2527-A5」エンジンから、CFM社の「LEAP-1A32」エンジンに変更。このことで、整備コストはかかるものの、静粛性も上がるほか、燃費効率が従来より15%向上するといいます。また、機体の塗装材料も変更することで、重量を減らしたとのことです。

 また、A321LR型機の座席は、レカロ社(ドイツ)製の新シートを導入する計画です。シートの横幅は、現在より2cm狭くなるものの、全席にUSBポートが設置され、離着陸を除いた巡航中、スマートフォンなどモバイル端末を充電しながらの利用が可能です。座席の上部と下部にはポケットが設置されており、下部ポケットはネットタイプでペットボトルも収納できます。

Large 191101 gk 02

拡大画像

エアバスA321LR型機に搭載される予定の新シート(2019年11月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 席数は、エコノミークラスのみで238席。なお、現時点では確定ではないものの、無線を使った機内エンターテインメントの導入を検討しているといいます。

「このA321LR型機は、これから鍵となる機材だと思っています。いままでLCCではなかったような快適性をお客様へ提供していきたいと考えています。『日本の空をより身近に』というジェットスター・ジャパンのビジョンが実現可能となるような飛行機です」(ジェットスター・ジャパン 片岡 優社長)

 同社のA321LR型機は、多くの人が利用する国内幹線のほか、その航続距離を生かし、2020年中に発表予定という東南アジアの新規リゾート路線などといった国際線にも投入が検討されています。

【了】

【写真】A321LRが飛べる約5500kmの範囲

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。