列車の「優先席」座る? 「迷わず座る」20%「座らない」26% それぞれの理由を聞いた

では、乗車時間が何分以上だと座りたい?

「列車に乗るとき、乗車時間が何分以上だと席に座りたいと思いますか? 体調が普通のときを想定してご回答ください」という質問では、次の結果になりました。半数以上が、乗車時間15分以上だと座りたいと回答しています。

・1分以上:6.1%
・5分以上:13.4%
・10分以上:22.3%
・15分以上:18.8%
・20分以上:11.8%
・30分以上:17.4%
・40分以上:2.6%
・50分以上:0.6%
・60分以上:4.6%
・何分でも座らない:2.1%

 なお、札幌市営地下鉄では、1974(昭和49)年4月に「優先席」を設置しましたが、「当時は若い健常者が座席を占領することが多く、本来の優先利用の対象である高齢者やお体の不自由な方などが座れないとの声が多く寄せられた」(札幌市)ことから、1975(昭和50)年4月、「専用席」に変更したといいます。優先席に「座らない」と答えた人のなかには「札幌出身なので座らない癖がついている」という人もいました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2019年12月3日(火)20時ごろから12月4日(水)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:797

【了】

【写真】優先席ならぬ「相合席」とは?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 満員で混雑してるのに座らない奴は混雑を悪化させてることに気付け。

    • 女性専用も優先席も誰でも利用ができる前提上のサービスなんだけど座席を色分けしたり吊革まで色分けして乗れない空気をバラ撒いてますからね
      それで任意とか言ってんだからw
      女性専用なんて男性の存在を通報して、それに応じる駅員とか警官とか?
      電車の発車を見合わせたり、まるで事件ですねw、
      任意なのに誰を捕まえるんでしょう?
      お客様同士のトラブルで電車が遅延とか?電車を遅らせたのは運行関係者等ですよ
      更には法律上は任意の協力で成り立つサービスですら今度はマナーとか道徳心とか人道論で非協力者を圧してくるザマは丸で押し売りと同じなんですよ

  2. 始発駅から乗車する際、疲れている時に優先席しか空いていなかった時は迷わず座る。譲れというような目で見られても、次の電車を使ってくれと言う。

  3. 自分は優先席はむしろ積極的に座るようにしています。
    車両の両端にあるので人通りが少なく快適というのもありますが、それ以上に譲ろうとしない人が多いからです。
    なので、自分はヘルプマークや妊婦マーク付けた人には積極的に声掛けしています。
    ただ、「どうぞ座って下さい」だと押し付けがましいので、「座ります?」とだけ聞くようにしています。

  4. 女性専用も優先席も同じ一般車両の座席と言う肝心のルールをマナーで巻こうとする風潮が質が悪い!
    特にバスは車内人身事故につながる可能性が高いので空席なら誰でも着席するように促すべきである。
    だいたいが公共の名の元に同じ料金で利用を削がれる車両や座席があってはならないのだ

  5. 長い時間乗るときは、車端部に座りたい。
    車端部には優先席が割り当てられることが多いから、結果、優先席に座ることになるわけで…。

    まぁ、普通列車グリーン車とか座席指定車とか、そういう類いがあればそっちに座りますけどね。

  6. 全体的に着席率を高移譲するよう鉄道うね委各社は努めて欲しい。誰もが座れるよう提供座席数が十分ならばそもそも発生しない問題だということを思い出すよう彼らに忠告します。
    最近の車両は車いすスペースや荷物置き場などを言い訳にして車両から座席数を削減する例が多く明らかなサービス低下が生じています。このトレンドは早急に転換させなければなりません。

  7. 必要だと思う学校より