JR東海に新型「発電機搭載特急電車」HC85系登場 「モハ」表記 「ひだ」「南紀」向け

新型車両「HC85系」車内はどうなる? 今後は量産に向け試験

 JR東海の新型特急車両「HC85系」、そのデザインは日本」飛騨・南紀地区をイメージした「和」がコンセプトです。

 外観は「漆器の持つまろやかさや艶のある質感」をコンセプトとし、特に先頭車の前面、上部、照明を滑らかな曲線形状にすることで「和」を表現。そして、車両の前面から側面に繋がるオレンジ色の帯を曲線にして「躍動感」を表現したとのこと。

 車内は「木のぬくもり」のほか、グリーン車が「沿線の新緑と、美しい川や夕暮れの紫の空をグラデーションで表現」したというデザインで「落ち着いた上質感」を、普通車が「沿線の紅葉と、祭り・花火のイメージをグラデーションで表現」したというデザインで「明るいワクワク感」を演出したといいます。

Large 191212 hb85 03

拡大画像

JR東海の新型特急車両「HC85系」の普通車(2019年12月12日、恵 知仁撮影)。

 車内設備としては、全席へのコンセント設置、温水洗浄機能付き洋式トイレや客室内荷物スペース、防音床、揺れを軽減させるセミアクティブダンパ(グリーン車のみ)の採用などが特徴。快適性や利便性が高められているほか、客室とデッキには防犯カメラも設置されています。台車(車輪がある部分)への振動検知装置や、車両の状態を車両基地などへリアルタイムに送信しメンテナンスに活用する機能の導入など、安全性も高められました。実際に車内の騒音は、キハ85系と比べてだいぶ下がっているそうです。

 HC85系は今後、1年間を目途にハイブリッド技術の確立に向けた基本性能試験、長期耐久試験などを実施。その試験結果を踏まえて、2022年度を目標に量産車を投入することが検討されています。走行試験は、2019年内に始まる予定です。

【了】

JR東海の新型特急車両「HC85系」を写真でチェック!

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. キハ85についでHC85も非電化区間を走る車両としてエポックメイキング的な車両になりそうですね。
    ヘッドマークはなくなってしまうのでしょうか。

    内装を見るとバリアフリーの関係かと思いますが、1段上がったところに座席がないのでワイドビュー感が減りそうで心配なのと普通車の座席やテーブルがあっさりしすぎて、高山線内のカーブや岐阜からのY字ポイント110キロ通過を車内で耐えられるものか気になります。
    が、耐久試験もするのできっと大丈夫なんでしょう。
    キハ85もだいぶくたびれてきているのでHC85系期待しています。

  2.  - 質 問 - この特急列車を担当する運転士には「気動車用」「電車用」どちらの運転免許証が求められるのでしょうか。

  3. JR東海においては新形式なので
    電気車運転免許所持者、内燃車運転免許所持者もそのままでは乗務不可

    HC85系の乗務担当になる際は「必ず補完教育研修」を受ける事なるようで
    研修を済ませさえすれば「どちらの免状でも乗務が可能」になるそうです

  4. 諸外国では
    エンジンを2台にする代わりにMーTーMーTのユニットで編成を組み、T車にパンタグラフとバッテリーや変圧器及び整流器を搭載して電化区間ではエンジンを停止して電車として走行させる「バイモードハイブリッド」が地域間特急車両の主流になっており、特にアメリカのニューヨークやフランスでは「電化区間での内燃動力走行」は絶対禁止になりつつあるので、HC85はせいぜいローカル線の普通列車、もしくはミュールーズの博物館で「ガラパゴス化した製品しか作れない日本を代表する製品」として展示されるのみ、と言う末路しか思い浮かびません。
    量産時にはMーTーMーTーMのユニット方式として飯田線の373系置き換え用としても使用可能とすべきです。これにより型式統一と「発電ユニットのパッケージ化による整備性向上とコスト削減」も行うべきです。

  5. このようなタイプのハイブリッド気動車はJR東日本では「モハ」でも「キハ」でもなく、「GV-」です。