通勤電車どこに座る? 人気の「はしっこ」以外を選ぶ人のワケとは 7人より3人掛けか

通勤電車で座る席の位置に関するアンケートを実施。長い7人がけ座席と車端の短い3人がけ座席ともに端の席が人気ですが、中ほどの席を選ぶ人もいました。それぞれの席の選ぶ理由が寄せられています。

長い7人がけ座席だったらどこに座る?

「乗りものニュース」では2020年3月20日(金・祝)から22日(日)にかけて、通勤電車で座る席の位置に関するアンケートを実施。549人から回答が集まりました。

Large 20200324 01
小田急電鉄の5000形電車(2019年11月、恵 知仁撮影)。

 通勤電車の長い7人がけの座席で、A~G席の両側をドア、奥を窓、手前を通路とし、左側ドア部(A席の脇)から乗ったと想定。そのうえですべて空席の場合、どこに座るかを質問しました。結果は次のとおりです。

・A:68.7%

・B:0.9%

・C:5.6%

・D:4.9%

・E:0.9%

・F:0.7%

・G:18.2%

 A席の理由は、「端が好きだから」(40~44歳、男性ほか多数)、「一番近い端だから」(40~44歳、男性)、「横にもたれることができるから」(40~44歳、男性)、「ドア上の表示が見やすいから」(~19歳、男性)、「右手で携帯電話を使うので、右側に人がいない席だから」(45~49歳、男性)など。G席は、「左側に衝立が来た方が寝やすい」(20~24歳、男性)、「端っこが好きなのと左利きだから左を壁にしたい」(45~49歳、男性)、「一番奥から詰めるから」(45~49歳、男性)などが理由です。

 左から3番目のC席は、「窓から外を見たいから」(30~34歳、男性)、「入り口付近に滞留する人が多く、それを避けるため。また端だと寄りかかってくる人がこちらの頭に触れるくらいになることもあるので」(45~49歳、男性)、「ドア横の席に座ると立ってる人が煩わしいのと、特に冬の場合は冷たい風を受けやすいのであまり好んでは座らない」(25~29歳、男性)といった理由が寄せられています。

 選ぶ人が最も少なかったF席は「窓の端に頭がおさまって寝るときに頭が安定するから」(60~64歳、男性)という理由がありました。

【写真】荷物スペースに変わる通勤電車のシート

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス