【マンガ】「フル or ハーフ?」確認せず注文したら後悔… 海外旅行「食事あるある」

北アフリカのモロッコを旅行中の作者。あるお昼時、食事をしようとひとり食堂に入ると、店員に「フルorハーフ?」と聞かれました。「何が」と心のなかでツッコみつつ、質問せずに「ハーフ」と注文したところ、出てきたのは……。

「フルorハーフ?」「ハーフで」…出てきた料理は?

 北アフリカのモロッコをひとりで旅行している作者。お昼時、呼び込みの声につられてふらりと飲食店に入ります。ほかの客を見ると、食事はご飯とメインのおかず、サラダ、スープといった定食スタイルで提供されている模様です。すると、店員が「フルorハーフ?」と聞いてきました。「何の」と、唐突な質問に戸惑う作者。しかし聞き返すことなく「ハーフで」と答えた結果……。

Large 200407 cmoroccolunch 01
旅先でふらりと入った食堂。「フルorハーフ?」といきなり聞かれて……(画像:wolt〈@wolt556〉)。

 外国での食事について「海外旅行あるある」と題するマンガをTwitterに投稿したのは、世界一周ブログ「そろ日和」の管理者で、Twitterで旅マンガを描いてるwoltさん(@wolt556)です。

 数分後、woltさんのもとに運ばれてきたのは、半身の鶏でした。店員は、鶏のサイズがフル(丸1羽)かハーフ(半身)か聞いていたのです。ひとりで半身を食べることになったwoltさん。「一人フードファイト」の状況に頭を抱えながらマンガは幕を閉じます。

 woltさんによると、鶏自体はおいしく「柔らかくてジューシー」だったとのこと。値段は、現地の庶民のランチ相場からするとやや高め(1.5倍から2倍くらい)ですが、観光地のレストランからすると断然安いという60ディルハム(当時のレートで720円ほど)だったそうです。

【了】

【マンガ】本編を読む

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント