高速バス福岡~鹿児島線/延岡・宮崎線「夜行」廃止へ 新型コロナで運休のまま 西鉄

廃止日までの運休が決定しています。

Large 200428 yakou 01
西鉄と宮崎交通が共同運行する福岡~延岡・宮崎線夜行便の車両。左が西鉄、右が宮崎交通(画像:西日本鉄道)。

 西日本鉄道は2020年4月28日(火)、福岡~鹿児島間および福岡~延岡・宮崎間の夜行高速バスについて、5月31日(日)をもって運行を終了すると発表しました。いずれも新型コロナウイルスの影響により運休中で、現時点において5月末までの運休が決定していることから、このまま運行を再開することなく廃止される見込みです。

 鹿児島線の夜行便は、ジェイアール九州バスと共同で毎日2便、延岡・宮崎線の夜行便は宮崎交通と共同で金曜と土曜に2便ずつ運行されていました。西鉄は廃止理由について、近年は利用の少ない状況が続いていること、収支改善が見込めないこと、また労働力の確保が困難な状況を挙げています。

 なお、夜行便の運行は終了するものの、福岡~鹿児島線、福岡~延岡線、福岡~宮崎線の昼行便については存続します。ただし新型コロナウイルスの影響により、現時点ではいずれも減便しています。

【了】

【一覧】新型コロナで大幅減便・運休 西鉄高速バスの運行状況

 
    
 
    

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. 福井鉄道『若狭ライナー』大阪線:近鉄バスと共同運行も、5月10日をもって路線廃止になる予定です。

  2. 特に地方からのSUNQ愛用者には痛い。。。

  3. 残念ながら「当面の間運休」が「永遠に運休」になったケースです。コロナウイルスの犠牲になってしまいました。今後も他の路線で大なり小なり発生する可能性はあり得ると思います(特に運休期間が「当面の間」の場合は可能性が高い[当面の間、すなわち無期限または永遠、永久、つまり完全路線廃止前提のケースも少なからずあり得る為。廃止に至らなくても「当面」以降を正式化するケースつまり永久継続で事実上の正式決定もある。※ちなみに今回のケースは両路線共に夜行便のみ廃止で昼行便は現状維持の為どちらかと言うと後者のケースである])。残念であります。ご愁傷様でした。