コロナ禍4月は「過去最低旅客数」 成田空港のいまはどうなっている? 実際に見てきた

新型コロナによる航空需要減が続くなか、4月にその影響で過去最低旅客者数となった成田空港、3つある旅客ターミナルを見てきました。緊急事態宣言が解除されたあとの様子は、それぞれどのようになっているのでしょうか。

国際線、そしてLCCの一大拠点の成田空港だけど…

 新型コロナの影響で東京都、そして千葉県などで発出されていた緊急事態宣言は2020年5月25日(月)に解除されたものの、依然、多くの航空路線で減便や運休が続くなど、その需要回復には、まだ時間がかかると見られます。

 そのようななか、日本の国際線、そしてLCC(格安航空会社)の一大拠点である成田空港はどういった状況なのでしょうか。2020年6月3日(水)、実際に成田空港へ行き、その様子を見てきました。

Large 200605 nrt 01

拡大画像

成田空港第1ターミナルからの眺め。減便の影響からか、日本の航空会社の飛行機が多く駐機中(2020年6月3日、乗りものニュース編集部撮影)。

 この状況下、おもに国際線などが運航されている第1、第2ターミナルの人通りは非常に少ない状況で、特に掲示板上に並ぶ航空便のほぼすべてが「欠航」と示される第2ターミナルを訪れた際には、上階にあるショップやレストランエリアから出発フロアを見渡すと、そこにいる人の数を数えることができたほどです。

 これらのターミナルでは、マクドナルドやコンビニ、一部の店舗を除いて、空港内の多くのテナントが営業を休止しています。第1ターミナルは、発着便があることからか第2ターミナルほどではないものの、それでも営業店舗は少なく、一部で営業中のフードコートやレストランで食事をとる人は、ほとんどが空港のスタッフらしき制服を着用しています。

 多くのLCCが乗り入れる第3ターミナルは、店舗も薬局とフードコートが営業しているのみで、食事をとる人もまばらです。施設内のコンビニも休業中でした。

 ただ、施設自体の大きさが第1、第2ほど大きくないこともあり、また同ターミナルは国内線が多いことから、一般利用者はほかのエリアと比べると比較的、多く目にすることができ、わずかながら客足は戻りつつあるといえるでしょう。

まるで真夜中… 成田空港のいまを写真でチェック

最新記事

コメント

Leave a Reply to ポリッシャーマン Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 貨物便があるからB滑走路閉鎖、ましてや廃港は難しそうですね…