イージス・アショア計画にストップ 本当にブースターだけが原因? 考えうる別の可能性

弾道ミサイルなどへ対処すべく配備計画が進められていたイージス・アショアに「待った」がかかりました。使用するミサイルのブースターが原因とのことですが、実のところ、それ以外にも原因があるかもしれません。

配備プロセス停止の原因はブースター? 日米共同開発の最新鋭迎撃ミサイル

 ブースターは、SM-3ブロック2Aを発射器から射出し、一定の速度および高度まで到達すると、そこから切り離されるものです。

 防衛省は、これまで山口県萩市にある陸上自衛隊むつみ演習場に配備されるイージス・アショアについて、SM-3ブロック2Aが発射される際に切り離されるこのブースターが周辺の民家などに落下しないよう、風向きなどを計算したうえで軌道を修正し、むつみ演習場の敷地内に落下させると説明してきました。

 しかし今年に入って、そのようにブースターを落下させるためには、SM-3ブロック2Aに対する本格的な改修が必要ということが判明しました。そのための改修費用や期間を検討した結果、配備プロセスの停止が決定されたということです。

Large 20200618 01
SM-3ブロック2Aの、初めての発射試験の様子(画像:アメリカミサイル防衛局)。

 河野防衛大臣が理由として挙げたブースター問題ですが、これには次のような疑問が浮かびます。

 すなわち、イージス・アショアからSM-3ブロック2Aが発射されるのは、日本に対して弾道ミサイルが飛来したとき、つまり日本に対して武力攻撃が行われるという事態が発生したときです。

 通常、こうした攻撃は国際情勢の緊迫化に始まり、軍事行動の準備が行われるといったように、ある程度の段階をもって開始されます。そのため、事前にそうした動向が察知され、日本に対する攻撃が予測される場合、日本政府は「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(国民保護法)」などに基づいて、攻撃を受けるおそれがある都道府県の知事に対して住民の避難措置を指示し、市町村による警報の発令や住民の避難が実施される仕組みになっています。

「日米合作」がひと目でわかる「SM-3ブロック2A」図解

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 最善の策は、最初からそのようなものの配備を諦めることですが、どうしても配備したいというのなら、

    1 SM-3のみならずSM-6も運用可能とする。当然VLSも増加する(64セル前後)。文字通り「まや」級陸上版とする。

    2 CECシステムを付与する。

    ここまでは可能。ここからは相当な覚悟が必要。

    3 空自既存レーダー基地のいくつかを更新する形で配備する。2箇所ではなく3ないし5箇所ほど。

    4 完成後、パトリオットと交換で空自が管理を行う(パトリオットは陸自に管理替え)

    それぞれのミサイルの射程などからすればよほど無理が少ないとは思いますが。

  2. 発射までに住民は避難している、それって本当?

    撃たれたこと気付いてから国内に着弾するまでわずか数分なんでしょ?しかもそのごく最初の段階でこちらも迎撃ミサイルを発射しなければいけない。

    その短い時間でブースターの落下しうるすべての区域から退去? 出来るわけないじゃん。

  3. ブースターの落下が問題になるなら、入間や習志野にナイキJなんて配備できなかったでしょうね。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス