日本最長クラスの夜行高速バス「はかた号」に新型車両 個室型シートは「快適」進化

運行開始30周年を記念して新型導入!

Large 200626 hakatago 01
「はかた号」新型車両の外観イメージ(画像:西日本鉄道)。

 西日本鉄道は2020年6月26日(金)、走行距離が日本最長クラスの夜行高速バス「はかた号」(福岡・北九州~東京線)に、運行開始30周年を記念して新型車両を導入すると発表しました。

 同路線は1990(平成2)年10月12日、福岡の天神と東京の新宿駅西口を結ぶ夜行高速バス路線として運行を開始。走行距離は開設当時が1161.8km、現在は博多バスターミナル~バスタ新宿間で1097.3kmを誇ります。

 今回の新型車両は三菱ふそうトラック・バス製の2台です。福岡・北九州~東京線は新型コロナウイルスの影響で4月から運休していましたが、7月1日(水)の運行再開に合わせて、福岡発・東京発とも同日に新型車両が導入されます。

 西鉄によると新型車両の一番の特徴は「快適な移動(座席)空間」とのこと。車内前方は個室型の「プレミアムシート」4席、中ほどから後方にかけては3列独立の「ビジネスシート」18席が並びます。

【図】豪華設備の「プレミアムシート」と「はかた号」シートマップ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 新型導入も大事だが「はかた号」はダイヤ改正すべき!東京側の停留所増設すべきだよ。新宿だけでは便が悪い。