マスタング+コルセア+etc=「イーグル」! WW2期米軍のイイトコどり機は成功したか

F-15「イーグル」の30年ほど前に作られた初代「イーグル」戦闘機は、「マスタング」の主翼や「コルセア」の主脚など成功した機のイイトコどりで設計されました。作るのは自動車メーカー子会社……あまりいい予感はしませんが、果たして。

自動車メーカーGMの子会社が計画した高性能戦闘機

 1940年代、アメリカの自動車メーカー、ゼネラルモータース(GM)の子会社フィッシャー・ボディ(以下フィッシャー)が、航空機メーカーの開発した機体のイイとこどりで戦闘機を作ろうとしました。

Large 200623 xp75 01

拡大画像

アメリカ空軍博物館で保存展示されているP-75A「イーグル」戦闘機(画像:アメリカ空軍)。

 ことの起こりは第2次世界大戦が激しさを増す1942(昭和17)年2月、アメリカ陸軍が大馬力エンジンを搭載する迎撃戦闘機の開発を航空機メーカーに要求したところから始まります。これに前述の、フィッシャーが手を挙げました。

 フィッシャーは、自動車の特注ボディを手掛ける、いわゆるコーチビルダーと呼ばれる架装専門メーカーです。とはいえ、同社の生産能力は年間30万台以上と高く、その工場設備を用いて第2次世界大戦中は航空機や戦車の生産に携わっていました。

 技術や生産能力に関して問題ないことから、アメリカ陸軍は新規開発も任せることにします。フィッシャーは、陸軍が要求した最高速度706km/h、上昇力毎分1700mという過大な要求に応えるために、大型機用である3000馬力級のアリソン製24気筒水冷エンジンをコクピット後方の胴体中央に積み、延長軸によって機首の二重反転プロペラを駆動させる構造を新型機に取り入れました。

 エンジンを胴体中央に置くのは、いちばん重量のある部材を機体中心に据えることで運動性能をよくするためです。クルマのミッドシップレイアウトと同じ発想です。かつ機首にエンジンがないため、そのぶん機銃を集中配置でき、重武装化を図れます。さらに機首を絞れるため、空気抵抗を低減したデザインにしやすいというメリットもありました。

【写真】やはりクルマの発想? 軸が長いXP-75のエンジン

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。