元祖ANA機「安全の守り神」のヘリコプター 2日がかりの移送作戦! 中心は最高位整備士

大がかりな移設作業 中心人物の経歴もすごかった

 今回の移設はANAの整備士、伊藤 剛さんを中心に実施されました。伊藤さんは1974(昭和49)年に入社以降、YS-11型機や、「ジャンボ」ことボーイング747シリーズ、ボーイング787型機など計8モデルで「一等航空整備士」の資格を持つほか、重整備を中心とする「ドック整備部門」約1000人のうち、4人だけの社内専門性認定制度の最高位である「グループマイスター」に認定され、2020年現在、若手整備士の指導にあたるなど、ANA整備士のなかでも屈指の経験を持つベテラン整備士です。

 伊藤さんは入社から3年のあいだ、ヘリコプターの整備部門に在籍したこともあったとか。そのような経験から、前述した交通博物館からANAへの返還時、そして今回の移設において、作業の陣頭指揮を執っています。伊藤さんとチームを組むのは、ANAグループの若手整備士です。

Large 200630 heri 02

拡大画像

ANA「創業時ヘリコプター移送作業」の様子(2020年6月30日、乗りものニュース編集部撮影)。

 2日がかりで行われた移設作業について、伊藤さんは「順調すぎてびっくりしました」といい、「整備士の基本である聞く、確認をとって、作業に移るという作業内容が、ひとつひとつ徹底されていたのが印象的です」と、若手整備士で組まれたチームを高く評価しました。

 チームに加わった若手整備士のひとりも「ANAがこの機体から始まったと光栄に思いながら、初めて一緒に作業する人とも連携をとって、チームワーク良く円滑に作業できました」と話します。

 ちなみに、このヘリコプターの前面に貼られた「ダヴィンチマーク」は、ANA機の尾翼のロゴマークのモデルとなったほか、2012(平成24)年3月までANAの社章にも用いられていました。また、ANA機の便名を示す「NH」も「日本ヘリコプター輸送」の略称とされています。

【了】

JA7008の全貌! ほか神業的移設作業の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。