いまや絶対NG! 昔は吸えた飛行機内での「たばこ」 いつからダメになったのか?

国交省が飛行機内トイレでの「喫煙」に加熱式、電子たばこを含むことを明記、ところが以前から日本の航空会社では機内は「たばこNG」が一般的です。しかしこの風潮になったのはここ20年ほどです。なぜダメになったのでしょうか。

世界的な「機内禁煙」の走りはアメリカ

 国土交通省は2020年7月より、飛行機の機内トイレにおける「禁煙」の対象に、加熱式たばこや電子たばこが含まれることを明文化します。国内の各航空会社の機内利用ルールとしてこれまで、紙たばこだけでなく、電子たばこなどの喫煙も禁じられていたものの、明文化することでより「隠れて吸う」人がいなくなるように、対策を徹底する方針です。

 ところで、日本の航空会社の飛行機内での喫煙が禁じられるようになったのは、ここ20年から30年のことです。かつては機内で、乗客が紙たばこをくゆらせる姿は、ごく普通に見られるものでした。

Large 200630 smoking 01

拡大画像

ANAのエアバスA380型機の機内モニター。安全ビデオのなかに「禁煙」の告知がされる(2019年、恵 知仁撮影)。

 旅客機内を禁煙化するムーブメントは、アメリカが始まりといわれています。同国で機内全面禁煙に取り組んだ草分けは、1981(昭和56)年に設立されたミューズエアという航空会社とされており、設立当初から4年間、機内での喫煙を全面的に禁じています。

 その後アメリカでは、国が公共交通機関について禁煙化していった流れを受け、1980年代後半から短距離国内線、90年代に入ると比較的長い国内線でも禁煙が一般的となり、1994(平成6)年にはデルタ航空が同社の全便で全面禁煙を実施します。

 これはもちろん、たばこを吸わない人に対する快適性や健康被害に対しての問題もあったほか、ブラジルのヴァリグ航空などで、たばこの火の不始末が原因とされる航空事故も発生したことがあり、安全性を高めるためというのも理由です。

【写真】2020年まであった「灰皿アリ」の座席

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。