下地島特有!? 元「ANA乗員宿舎」の宿とは 思わぬところにパイロットの「置き土産」

近年リゾートとして注目を集める沖縄の下地島は、元来パイロットの訓練空港だった側面がありました。地域が大きな変化を遂げたなか、現在もその名残を残す場所がANAのパイロット宿舎を改修したホテルです。実際に行ってみました。

部屋は普通のホテルと思いきや… 思わぬところに「置き土産」

 部屋は通常のユニットバス形式、小さめテレビとベッド、テーブルなどが置かれているレイアウトで、一見すると一般的なシングルルームです。しかし大きな秘密がこの部屋には隠されていました。

Large 20200721 01
「下地島コーラルホテル」の館内に描かれたANAの「ダヴィンチのヘリ」ロゴ(2020年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 テレビが置かれているテーブルの引き出しを開けると、そこにはたくさんの文字が書かれているのです。たとえば「2006.9.12 B735 限定A320より」や「2006.11.29 B767副操昇格」といった具合で、その右側には署名が書かれています。なかにはさらにその横に「下地最高!ありがとう!」などのメッセージも残っていました。

 つまり当時ここで訓練を受けていたパイロットたちが試験に合格したとき、記念に机の引き出しの下に書き記すという風習があったようで、それがホテルとなった今なお、残っています。

【了】

写真で見る「下地島旧パイロット宿舎」の館内

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. googleの広告がひどく、ページが半分くらいしか表示されません。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス