下地島特有!? 元「ANA乗員宿舎」の宿とは 思わぬところにパイロットの「置き土産」

部屋は普通のホテルと思いきや… 思わぬところに「置き土産」

 部屋は通常のユニットバス形式、小さめテレビとベッド、テーブルなどが置かれているレイアウトで、一見すると一般的なシングルルームです。しかし大きな秘密がこの部屋には隠されていました。

Large 200718 hotel 02

拡大画像

「下地島コーラルホテル」の館内に描かれたANAの「ダヴィンチのヘリ」ロゴ(2020年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 テレビが置かれているテーブルの引き出しを開けると、そこにはたくさんの文字が書かれているのです。たとえば「2006.9.12 B735 限定A320より」や「2006.11.29 B767副操昇格」といった具合で、その右側には署名が書かれています。なかにはさらにその横に「下地最高!ありがとう!」などのメッセージも残っていました。

 つまり当時ここで訓練を受けていたパイロットたちが試験に合格したとき、記念に机の引き出しの下に書き記すという風習があったようで、それがホテルとなった今なお、残っています。

【了】

写真で見る「下地島旧パイロット宿舎」の館内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. googleの広告がひどく、ページが半分くらいしか表示されません。