お値段ウン万円「トミカ50台セット」好調 おもちゃの新しい売り方? トミカ以外も

タカラトミーが「トミカ」の50周年にあわせ、数万円もする「50台セット」商品を複数発売しています。「交通機動隊50台セット」のようなジャンルものから、「終電間近のロータリー50台セット」のような情景ものまであり、意外と売れているようです。

「トミカ50周年を盛り上げたい」ECモール担当がひと肌脱いだ

 タカラトミーが「トミカ」の誕生50周年にあわせ、2万円から4万円もする「50台セット」商品を複数発売しています。
 
 たとえば2020年5月発売の「交通機動隊50台セット」は白バイ40台とパトカー10台、7月発売の「終電間際のロータリー50台セット」は路線バス5台、乗用車5台、タクシー車両40台、といった内容。常識破りの売り方に、インターネット上では「狂気を感じる」などと驚きの声が見られます。

Large 200728 tomica 01

拡大画像

トミカ「終電間際のロータリー50台セット」。実際の商品のサイズ・スケールは異なる(画像:タカラトミー/(C) TOMY)。

 こうしたセット商品は以前からあったそう。たとえば動物フィギュアの「アニア」で、同一商品を複数セットにした「ライオンの群れセット」「フラミンゴの群れセット」といったものを、タカラトミーモールのオリジナルとして展開してきたそうです。今回のトミカのセットは、「50周年のメモリアルですので、その盛り上がりにタカラトミーモール担当としてひと役買いたいという思いで企画しました」(タカラトミー)とのこと。

 ラインアップは、前出の「交通機動隊50台セット」や、クレーン車など節々が動くブームを持つ車両を集めた「骨格カクカク50台セット」のように、車両の共通点に注目したもの、「終電間近のロータリー50台セット」や「どこかの山のツーリング50台セット」のように、車両がたくさん集まる情景を思い浮かべて企画したものとがあるそうです。

【画像】目がくらむ… 狂気のトミカ50台セット商品あれこれ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。