パンナム ノースウエスト…日本に馴染みあった航空会社 その後は? 禍中のヴァージンも

経営破綻したヴァージン アトランティック航空は、かつて日本にも就航していた航空会社でした。ほかにも、日本で日常的にその飛行機を見られた航空会社がいくつもありましたが、それぞれの顛末はどうなったのでしょう。

米航空界の王「パンナム」もかつて日本に

 イギリスの航空会社、ヴァージン アトランティック航空が2020年8月始め、国際的な破産手続きを進めるため、米連邦破産法15条の適用をアメリカ・ニューヨーク州の連邦破産裁判所に申請しました。同社は1989(平成元)年から2015(平成27)年まで、成田~ロンドン線を就航させており、成田空港では日常的にその飛行機を見られた航空会社でした。

Large 200813 past 01

拡大画像

ヴァージン アトランティック航空のエアバスA330型機(画像:ヴァージン アトランティック航空)。

 同様に、日本で見られなくなっていった航空会社は多数あります。かつてアメリカの航空会社の顔ともいえた、「パンナム」ことパンアメリカン航空が最たる例でしょう。同社は「ジャンボ」ことボーイング747型機のローンチカスタマーとしても知られています。

 パンナムの日本路線への参入は1947(昭和22)年。羽田空港、そして成田空港でもその飛行機が多く見られました。1976(昭和51)年には、当時最新の、胴体の短い「ジャンボ」ことボーイング747SPを羽田~ニューヨーク線へ投入。日本ではテレビコマーシャルも打たれるなど、パンナムは日本人にとっても馴染み深い航空会社でした。

 ただ、オイルショックや高コスト経営があだとなり、徐々にその路線網を縮小することに。1985(昭和60)年には成田空港の発着枠や、それに伴う権利、そして747SPを含む飛行機までユナイテッド航空に譲渡し、1991(平成3)年に経営破綻しました。

 ちなみにユナイテッド航空も、その後アメリカのコンチネンタル航空と合併。2020年現在の塗装は旧コンチネンタル航空のものをベースに、ロゴが「UNITED」といったものになっています。

写真でざっと見る「そういえば日本でよく見た航空会社」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. パンナムは2001年にはスペースシャトルを運航しているはずだったのに。

    • そうなんだよな〜

  2. パンナムと言えば、日曜日の朝のゆったりしたひと時のテレビ番組で「兼高かおる世界の旅」を思い出しました。
    あの番組の始まりは飛び立つパンナムのジャンボジェットでした。
    今みたいに海外旅行が一般的でなく、1ドルが300円近くした時代だったので、お茶の間でバーチャル海外旅行を楽しんだものです。
    聞き手の芥川さんとのトークも良かった。
    そのパンナムも消えて、ホストの兼高さんも故人となられました。時代も変わりました。