大手私鉄の記事一覧
-
東京都「時差Biz」キャンペーンがスタート 時差通勤の「定着」に必要なコトは
東京都が展開している時差通勤キャンペーン「時差Biz」が再び始まりました。時差通勤すると比較的楽に通勤できるなどのメリットがありますが、なかなか定着しません。それはなぜなのでしょうか。
-
東横線にも「時差Biz」連動の早朝臨時列車が登場! 名称は「時差Biz特急」 東急
東急東横線に臨時列車「時差Biz特急」が登場しました。東京都の取り組み「時差Biz」を受けたもので、東横線におけるこうした列車の運転は今回が初めて。朝ラッシュ時の混雑緩和を図ります。
-
「トレンディ」「アーバン」…時代を映す高速バスの「愛称」 近年は「ブランド」へ
高速バス路線の多くには、さまざまな愛称が付けられています。オシャレな横文字から地元愛にあふれたもの、なかには「ビーム1」など一見してわからないユニークなものもあります。高速バス事業者は、どのような戦略に基づいて愛称を設定しているのでしょうか。
-
京急の「歌う電車」数減らすワケ 発車時の「あの音」、あとどれくらい聴けるのか
京急電鉄には、発車時に車両から発せられるノイズが音階に聞こえることから「歌う電車」などと呼ばれる車両の一群がありますが、このような電車が数を減らしています。あとどれくらい残っているのでしょうか。
-
【都市鉄道の歴史を探る】浮かんでは消えた「都営地下鉄」構想 「営団」廃止の主張も
プレミアム
東京の地下鉄は現在、民営9路線と公営4路線で構成されています。公営の地下鉄は終戦から15年後に開業していますが、実は戦前から計画と挫折を繰り返していました。どのような経緯で戦後まで「先延ばし」されたのでしょうか。
-
「時差Biz応援キャンペーン」実施 「S-TRAIN」乗車でグッズがもらえる! 西武
西武鉄道が「時差Biz応援キャンペーン」を実施。「S-TRAIN」に乗車するとグッズがもらえたり、駅ナカ・コンビニでは対象商品の割引や、ボーナスポイントをプレゼント。
-
京急電車型自販機(顔出し可)も! 賞品当たる「夏を楽しもう!キャンペーン」 京急
京急で、コカ・コーラ社製品を購入すると抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施。三浦海岸駅には、顔出しパネル付きの京急電車ラッピング自販機が登場します。