新幹線に飛躍した「かもめ」 過去に2度廃止も戦前から走り続けた特急列車 栄光の歴史 読み込み中... 長崎本線を走る485系電車の特急「かもめ」(画像:Railstation.net)。 885系電車の特急「かもめ」(2016年2月、乗りものニュース編集部撮影)。 日本初の列車愛称のひとつ「富士」を名乗る寝台特急列車は2009年に廃止された(2008年12月、恵 知仁撮影)。 九州新幹線の武雄温泉~長崎間で運行される予定の「かもめ」用N700Sのイメージ(画像:JR九州)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設 ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た! 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 この画像の記事を読む