京急「歌う電車」なぜ生まれた? 最近は歌わないどころか「静かな電車」ばかりのワケ 読み込み中... 大阪メトロの新20系。左上に「VVVF」マークがある(恵 知仁撮影)。 名古屋市営地下鉄名城線2000形(画像:名古屋市交通局)。 東急9000系(画像:写真AC)。 東京都交通局の5300形(画像:東京都交通局)。 京浜東北線で使われていた209系電車(画像:写真AC)。 かつて「ドレミファインバーター」が搭載されていた2100形電車(2018年3月、草町義和撮影)。 全国に先駆けていち早く次世代VVVFインバータ制御技術を導入した営団06系電車(画像:東京メトロ)。 かつて「歌う電車」だったE501系。(画像:photolibrary)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む