「中央林間~五反田~川越市」の可能性もあった!? 東急田園都市線、幻の都心乗り入れ計画とは 読み込み中... 拡大画像 1960年代に構想された都心乗り入れ構想(国土地理院の地図を加工)。 都営三田線乗り入れ用の東急3000系電車(草町義和撮影)。 架線の無い、第三軌条方式の東京メトロ銀座線(画像:東京メトロ)。 東急田園都市線の8500系電車(恵 知仁撮影)。 拡大画像 西台駅北側の団地1階部分にある志村車両検修場。線路は隣の高島平駅へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 西台駅北側の団地1階部分にある志村車両検修場。線路は隣の高島平駅へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 西台駅北側の団地1階部分にある志村車両検修場。線路は隣の高島平駅へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 西台駅北側の団地1階部分にある志村車両検修場。線路は隣の高島平駅へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都営三田線の終着駅・西高島平駅。当初の計画ではここからさらに西へ、和光市駅まで伸びる予定だった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都営三田線の終着駅・西高島平駅。当初の計画ではここからさらに西へ、和光市駅まで伸びる予定だった(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東急池上線の五反田駅。新線が泉岳寺まで建設される計画もあった(画像:写真AC)。 拡大画像 東急池上線の旗の台駅。大井町線が渡り線を経由して乗り入れてくる計画もあった(画像:写真AC)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む