なぜJR横須賀線は“遠回り”? 品川~横浜で最短ルートを通らないワケ 読み込み中... 乗務員室にあるE235系1000番台の「田浦スイッチ」。ドアカットを行う田浦駅で、一部のドアが開かないようにする。「入」状態が基本(2020年12月、乗りものニュース編集部撮影)。 JR横須賀線は品川~横浜間で、矢印で示したように遠回りする(国土地理院の地図を加工)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 西武新宿線の一部駅で「窓口を終了」インターホン対応に 東京都内・埼玉県内 駅の営業体制の見直し進む 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR各社「インバウンド効果が過去最高」JR東日本だけが違う…なぜ? 「予言」の影響は本当か? 「寝過ごしたら“詰む”」駅はどこ?かつて存在した“恐怖の行先”とは? 「あと1駅が危険」という“格言” この画像の記事を読む