またまた「原付の新区分」創設!? 「一般小型原付」特定小型原付と何が違うの? 実は大事な“規制強化” 読み込み中... 拡大画像 一般小型原付について(画像:国土交通省) 拡大画像 一般小型原付について(画像:国土交通省) 拡大画像 性能等確認済みシールのイメージ(画像:国土交通省) 拡大画像 別途、原付一種相当の最高出力4.0kW以下の「新基準原付」には不正改造対策として最高出力確認済みシールができる(画像:国土交通省) 電動アシスト自転車に見えるが、規格を超えた原付相当の機体。取締りでもわかりづらい。一般小型原付の創設はこうした状況を是正する目的がある(中島みなみ撮影) 電動アシスト自転車に見えるが、規格を超えた原付相当の機体。取締りでもわかりづらい。一般小型原付の創設はこうした状況を是正する目的がある(中島みなみ撮影) 電動アシスト自転車に見えるが、規格を超えた原付相当の機体。取締りでもわかりづらい。一般小型原付の創設はこうした状況を是正する目的がある(中島みなみ撮影) 拡大画像 スズキが開発中のペダル付電動バイク「e-PO」。一般小型原付は特に、ペダル付電動バイクの安全対策として創設されている。 スズキが開発中のペダル付電動バイク「e-PO」。一般小型原付は特に、ペダル付電動バイクの安全対策として創設されている。 拡大画像 ペダル付電動バイクの注意喚起チラシ。道交法の基準に適合しない電動アシスト自転車(=原付)などへの対策が一般小型原付の創設につながっている(画像:警察庁) この画像の記事を読む