住宅地に巨大なコンクリート柱なぜ! 戦争で消えた「幻の京王線」じつは今でも一部現役です 読み込み中... 拡大画像 かつて存在した多摩御陵前駅。1945年の八王子空襲で焼失してしまった(画像:パブリックドメイン)。 拡大画像 現在の京王線北野駅(石津祐介撮影)。 拡大画像 御陵線開通当時から残る京王片倉駅の架道橋(石津祐介撮影)。 拡大画像 「昭和五年 株式會社 横河橋梁製作所 製作」と書かれた銘板(石津祐介撮影)。 拡大画像 京王高尾線に残る御陵線の路線跡(石津祐介撮影)。 拡大画像 京王線の山田駅とめじろ台駅間の付近から、北側に御陵線が分岐していた(石津祐介撮影)。 拡大画像 線路跡を転用して作られた一般道の山田町並木線(石津祐介撮影)。 拡大画像 JR中央線と般道の山田町並木線の交差部分。京王御陵線は高架で中央線を越えていた(石津祐介撮影)。 拡大画像 甲州街道(国道20号)の並木町交差点。このあたりに、かつて横山駅があった(石津祐介撮影)。 拡大画像 八王子市内を流れる南浅川。この付近に川を渡るための鉄道橋があった(石津祐介撮影)。 拡大画像 住宅地に今も残る御陵線の橋脚(石津祐介撮影)。 拡大画像 住宅地に今も残る御陵線の橋脚(石津祐介撮影)。 拡大画像 かつて御陵駅(多摩御陵前駅)があった付近(石津祐介撮影)。 拡大画像 高尾線を走る京王8000系(石津祐介撮影)。 拡大画像 大正天皇多摩陵(石津祐介撮影)。 拡大画像 東浅川駅跡に建つ昭和時代の東京オリンピックの石碑(石津祐介撮影)。 この画像の記事を読む