日本唯一、高速「ダブル“右ルート/左ルート”」なぜできた? 道間違えたらアウト!な高難易度のワケ 読み込み中... 拡大画像 名神の6車線化された区間。京都南-吹田のうち京都・大阪府境は上下線とも右ルート・左ルートに分かれ8車線化された(画像:NEXCO西日本) 拡大画像 名神 京都南-吹田間6車線化の効果(画像:NEXCO西日本) 拡大画像 上り線の右ルート・左ルート分岐の案内は高槻JCTの手前から出てくる(画像:写真AC) 拡大画像 分岐部は左ルートの看板が明らかに大きい(画像:写真AC) 拡大画像 大山崎JCTより京都側。下り線は右ルート・左ルートが分離している。上り線は右ルート・左ルートが合流して3車線になった区間(画像:PIXTA) 8車線化前の梶原トンネル(画像:国土地理院) 8車線化後の梶原トンネル。元のトンネルの左右に1本ずつトンネルを新設した(画像:国土地理院) 拡大画像 名神の右ルート・左ルート分岐図。ここは上下線とも右ルート・左ルートに分岐する日本唯一の区間(画像:写真AC)。 東名下り線の右ルート・左ルート分岐(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む