豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」運行開始 その特徴は? 「瑞風」だけの楽しみも JR西日本(写真36枚)

「トワイライトエクスプレス瑞風」の87系寝台気動車(2017年2月、恵 知仁撮影)。
「トワイライトエクスプレス瑞風」の87系寝台気動車(2017年2月、恵 知仁撮影)。
「トワイライトエクスプレス瑞風」の87系寝台気動車(2017年2月、恵 知仁撮影)。
「トワイライトエクスプレス瑞風」の87系寝台気動車(2017年2月、恵 知仁撮影)。
「トワイライトエクスプレス瑞風」の87系寝台気動車(2017年2月、恵 知仁撮影)。
「トワイライトエクスプレス瑞風」の87系寝台気動車(2017年2月、恵 知仁撮影)。
大阪駅で行われた「トワイライトエクスプレス瑞風」出発式の様子。「瑞風」アンバサダーの葉加瀬太郎さんも出席(画像:JR西日本)。
大勢に見送られ、試運転で新山口駅を通過する「トワイライトエクスプレス瑞風」(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は10両編成。
2015年まで運行された寝台特急「トワイライトエクスプレス」。
「瑞風」のシンボルマーク。行先標(サボ)も掲示可能。
「丸目」が特徴の「瑞風」。
5本のラインの上に運転室がある。
クルーの制服デザインは稲葉賀惠さんが監修。
ベッドルーム状態の「ロイヤルツイン」。
スイッチにも「千鳥」の細工が。
通路側の扉を開けると、左右の車窓を楽しめる。
ソファ状態の「ロイヤルシングル」。
「ロイヤルシングル」バスルーム。トイレは温水洗浄便座。
2段ベッド状態にした「ロイヤルシングル」。
「ザ・スイート」の寝室(画像:JR西日本)。
「ザ・スイート」のリビング(画像:JR西日本)。
「ザ・スイート」のバスルーム(画像:JR西日本)。
「瑞風」の展望車。
運転士と同じ視線を楽しめる。下は展望デッキへの通路。
展望デッキからの眺望。
「瑞風」のラウンジカー。
「瑞風」のラウンジカー。
「瑞風」のラウンジカー。
「瑞風」の食堂車。
“和食状態”にもなる「瑞風」食堂車。
オープンキッチンの「瑞風」食堂車。
「瑞風」の運行ルート(画像:JR西日本)。
「瑞風」ラウンジカーは「キラ86」という形式。
左右フルアクティブ動揺防止装置を備える「瑞風」。
入口に「DINER PLEIADES」のプレートが光る「瑞風」食堂車。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170617 mizukaze 31 Thumbnail 170617 mizukaze 32 Thumbnail 170617 mizukaze 33 Thumbnail 170617 mizukaze 34 Thumbnail 170617 mizukaze 35 Thumbnail 170617 mizukaze 36 Thumbnail 170617 mizukaze 00 Thumbnail 170617 mizukaze 01 Thumbnail 170617 mizukaze 02 Thumbnail 170617 mizukaze 03 Thumbnail 170617 mizukaze 04 Thumbnail 170617 mizukaze 05 Thumbnail 170617 mizukaze 06 Thumbnail 170617 mizukaze 07 Thumbnail 170617 mizukaze 08 Thumbnail 170617 mizukaze 09 Thumbnail 170617 mizukaze 10 Thumbnail 170617 mizukaze 11 Thumbnail 170617 mizukaze 12 Thumbnail 170617 mizukaze 13 Thumbnail 170617 mizukaze 14 Thumbnail 170617 mizukaze 15 Thumbnail 170617 mizukaze 16 Thumbnail 170617 mizukaze 17 Thumbnail 170617 mizukaze 18 Thumbnail 170617 mizukaze 19 Thumbnail 170617 mizukaze 20 Thumbnail 170617 mizukaze 21 Thumbnail 170617 mizukaze 22 Thumbnail 170617 mizukaze 23 Thumbnail 170617 mizukaze 24 Thumbnail 170617 mizukaze 25 Thumbnail 170617 mizukaze 26 Thumbnail 170617 mizukaze 27 Thumbnail 170617 mizukaze 28 Thumbnail 170617 mizukaze 29

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. JR九州もJR東日本もそうだが、そんな無駄な車輌を数十億もかけて開発、投入するくらいなら、老朽化した保安設備の更新に回すべきだった。第一そういう観光列車は老朽車輌の改装で充分。背任罪に問える位。

  2. 前のトワイライトもGT-Rも何とか頑張ればロックオンできたけど?こりゃ俺には無理!北海道さんふらわあが定期を欠航してまで熊本の被災地で仮ホテルとしての運用が検討されたように列車もそろそろ考えてもいいんじゃないかと思うね、これって燃料があれば非電化区間も走れるんだよね?

  3. 機関車無いの?

    • まるっきり無い訳じゃないが、残っているDD51やDE10もすでに製造から40年以上経過した老朽機
      先の事を考えたら現実的じゃないですね
      5月に仙石線ラインのハイブリッドディーゼルカーに乗りましたが快適でしたよ
      鉄道車両のテクノロジーもどんどん進化していますよ