豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」運行開始 その特徴は? 「瑞風」だけの楽しみも JR西日本(写真36枚)
JR西日本の豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が2017年6月17日、ついにデビュー。どんな特徴を持った列車なのか、その車両や客室、サービス、旅の行程、料金などについて解説します。
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の伝統と誇りを受け継ぐ
2017年6月17日(土)、日本に新たな豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレスみずかぜ)」がデビュー。「山陰コース(下り)」で、大阪駅を午前10時過ぎに出発しました。
JR西日本が送り出すもので、2013年10月15日に登場したJR九州「ななつ星in九州」、2017年5月1日に登場したJR東日本「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」に続き、日本で3列車目になる本格的クルーズトレインです。これで、計画されているJR各社の本格的クルーズトレインが出そろいました。
列車名の「瑞風」は「みずみずしい風」のことで、「吉兆をあらわすめでたい風」という意味を併せ持ち、「瑞穂の国」と呼ばれる美しい日本に、新しい「トワイライトエクスプレス」という“風”が幸せを運んでくる、という情景をイメージしているそうです。
そして「トワイライトエクスプレス」は、JR西日本が1989(平成元)年7月から2015(平成27)年3月まで大阪~札幌間で運行した寝台特急「トワイライトエクスプレス」に由来。この寝台特急「トワイライトエクスプレス」の伝統と誇りを受け継ぐ新たな寝台列車として、「瑞風」は登場します。
またシンボルマークは、「MIZUKAZE」の「M」を山並みに見立て、吹き抜けていく風を「トワイライトエクスプレス」の象徴である「天使」で表現したとのこと。列車のコンセプトは「美しい日本をホテルが走る。~上質さの中に懐かしさを~」です。
JR九州もJR東日本もそうだが、そんな無駄な車輌を数十億もかけて開発、投入するくらいなら、老朽化した保安設備の更新に回すべきだった。第一そういう観光列車は老朽車輌の改装で充分。背任罪に問える位。
前のトワイライトもGT-Rも何とか頑張ればロックオンできたけど?こりゃ俺には無理!北海道さんふらわあが定期を欠航してまで熊本の被災地で仮ホテルとしての運用が検討されたように列車もそろそろ考えてもいいんじゃないかと思うね、これって燃料があれば非電化区間も走れるんだよね?
機関車無いの?
まるっきり無い訳じゃないが、残っているDD51やDE10もすでに製造から40年以上経過した老朽機
先の事を考えたら現実的じゃないですね
5月に仙石線ラインのハイブリッドディーゼルカーに乗りましたが快適でしたよ
鉄道車両のテクノロジーもどんどん進化していますよ