新幹線「Max」引退、中央線グリーン車投入 2階建て車両の利点と欠点 読み込み中... フランスを走る2階建て高速車両「TGV Duplex」。ペルピニャン駅で撮影(2015年9月、太田幸宏撮影) オール2階建て新幹線のE4系「Max」。1997年、新幹線による通勤需要の高まりを背景に登場した(画像:写真AC)。 JR東日本の首都圏を走る普通・快速列車に連結されている2階建てグリーン車(2015年6月、草町義和撮影) 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 独「月1万円で鉄道・バス・地下鉄が全国乗り放題!」“サブスク”はローカル線の未来を変えるか? 実は日本でも静かに始まっていた 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「埼玉県と千葉県を結ぶ夜行特急」が運行へ 大宮から銚子まで直通! 新宿にも停車 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む