新幹線「Max」引退、中央線グリーン車投入 2階建て車両の利点と欠点 読み込み中... フランスを走る2階建て高速車両「TGV Duplex」。ペルピニャン駅で撮影(2015年9月、太田幸宏撮影) オール2階建て新幹線のE4系「Max」。1997年、新幹線による通勤需要の高まりを背景に登場した(画像:写真AC)。 JR東日本の首都圏を走る普通・快速列車に連結されている2階建てグリーン車(2015年6月、草町義和撮影) 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 ジョージア大使が自身の「Suica残高」大公開! ペンギンの“卒業”に「残念ですが、仕方ありません」 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 「なぜ鉄道じゃない?」 葛飾区「新金線」がBRTに決まった理由 "LRT(路面電車)との違い"はドコ? 多摩都市モノレール延伸区間どうする? まちや駅のイメージに関する意見を都が募集 この画像の記事を読む