JAL系LCC「ZIPAIR」 ついに旅客便始動へ! 異例の2度目の客室公開も 社長が語る理由

社長が語る旅客便デビューの詳細&機内公開の意図とは

 成田空港で公開された客室のなかで、ZIPAIRは「旅客便として就航する前に、CA(客室乗務員)訓練生が機内を清掃することで、初めてのお客さまをお迎えする準備」をしました。なお当日は同社の西田真吾代表取締役社長も「同じ釜の飯と食べる、という意味合いで自分も参加したい」と駆けつけ、CAとともに機内の清掃に参加しています。

「現在、新型コロナの影響で渡航制限があり、今日の時点では旅客便を始める状況ではありませんが、遠からずその日がくるでしょう。現在、航空会社としての運航に必要な許認可関係は済んでおり、『レディ(準備完了)』の状態です。今日の訓練生は、入社したと同時に在宅訓練となったメンバーですが、この環境を乗り越えるなかで絆が生まれたと思います」(ZIPAIR 西田真吾代表取締役社長)

Large 200928 zip 02

拡大画像

ZIPAIRの機内を清掃する西田真吾代表取締役社長(2020年9月28日、乗りものニュース編集部撮影)。

 そして、旅客便開始の詳しい情報については次のように話します。

「貨物便運航の売り上げにより、飛ばすための燃料費の下支えができたことで、客室を開放しようと考えました。ソウル線は当局の許可が下り次第、すぐに航空券販売を進める予定で、あとは入国の可否や貿易関係の認可を待っている状況です。ソウル線の旅客便は、早ければ10月半ばとなるでしょう。対しバンコク線は、9月いっぱい旅客便の受け入れをしておらず、その後がまだ不透明な状態です。こちらはもう少し時間がかかると予想されます」(ZIPAIR 西田真吾代表取締役社長)

 なおZIPAIRの就航都市は現在、ソウル、バンコクのふたつ。そして最短2020年10月後半から、目玉の「中長距離」の皮切りともいえるホノルル線を開設予定で、ゆくゆくは北米方面への就航を目指すとしています。

【了】

ZIP名物!?「繋がるトイレ」もキレイに清掃

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。