海自いずも型護衛艦「艦首改造」に予算…どういうこと? F-35B運用に向け大改造開始!

海上自衛隊のいずも型護衛艦が空母化するにあたり、艦首の形を変更することが明らかにされました。アメリカ海兵隊のワスプ級のようになるとのことですが、写真を見れば一目瞭然、納得の理由がありました。

F-35B運用に向けいずも型の艦首を大変更…なぜ?

 防衛省は2020年9月30日(水)に発表した令和3(2021)年度予算の概算要求において、海上自衛隊のいずも型ヘリコプター搭載護衛艦「かが」に、短距離離陸/垂直着陸(STOVL)型であるF-35B戦闘機の運用能力を与えるための改修費として231億円を計上しました。同時に、「かが」と同型艦「いずも」の艦首の形状を、やはりF-35Bを運用するアメリカ海軍のワスプ級強襲揚陸艦などと同じ、四角形に変更することを明らかにしました。

Large 201004 izmo 01

拡大画像

海上自衛隊のいずも型ヘリコプター搭載護衛艦「かが」(画像:海上自衛隊)。

 F-35Bは短距離を滑走して発艦(離陸)しますが、その際には安全のため艦の右舷に配置された艦橋から一定の距離を取る必要があります。

 いずも型の飛行甲板の左舷にはヘリコプターが着艦する際、目安として使用する白い点線が引かれており、防衛省・海上自衛隊は当初、この点線に沿ってF-35Bを滑走させることも検討していたようです。

 しかしいずも型は艦首が台形状であることから、左舷の飛行甲板の長さが中央部よりも短かくなっています。飛行甲板の全長がいずも型とほぼ同じワスプ級の場合、F-35Bはその左舷側を滑走し発艦しますが、艦首形状は上述のように四角い形をしており、つまりいずも型の現行の飛行甲板のままではワスプ級に比べて、滑走可能距離が短くなってしまいます。

 発艦時のエンジンの出力を上げたり、兵装搭載量を減らして離陸時の重量を軽くしたりすれば、ワスプ級より短い滑走距離で発艦することも可能だと考えられますが、エンジンの出力は上げれば上げるほど燃料を消費して、そのぶん航続距離が短くなりますし、兵装搭載量を減らすという選択も、訓練時はともかく、有事の際には到底できることではありません。

【写真】改修前「いずも」の飛行甲板上の眺め

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 艦首部の甲板を左右に拡げるのは重量増加にならないと、この筆者は考えてるわけね。

    • おそらく後付けの理由だろうな。
      スキージャンプ台だとCIWSの射撃システム変更費用とか増えるんじゃないかな!?

  2. 2021年1月23日放送の ブラタモリ(呉編)に なぜか いずも型護衛艦(たぶん)が 一瞬ですが2隻 写っていました

    • 鳥居さん
       いずもは今改装中なので8月から横浜のドックにいるんじゃないでしょうか?

  3. svtolで有れば、ジャンプ台が有った方が良いと思う。

    難しい艦首延長より、艦尾延長をしてジャンプ台を付けたらどうだろう。

    予算は嵩むだろうが、遥かに良い物が造れる。