Go Toトラベル「旅の足」もあの手この手で割引! バスへの活用徹底ガイド 出張にも

「はとバス」半額 定期観光バスに使う場合の注意点

「はとバス」に代表される定期観光バスについては、様々なケースがあります。

 まず、地元の定期観光バスに乗るケース。例えば、東京在住の人が「はとバス」に乗る場合が相当します。地元を知り尽くしたバスガイドの案内を聞くと、地元の意外な魅力を知ることができるはずです。旅行会社またはOTA(旅行予約サイト)経由で予約すると、「Go Toトラベル」の対象となり、50%還元(35%の割引+15%の地域共通クーポン付与)を受けられるコースがあります。

Large 201007 goto 03

拡大画像

東京駅丸の内南口の高架沿いに並ぶ、はとバス。窓口も高架下にある(中島洋平撮影)。

 次に、旅先で乗車する場合です。東京の人が、新幹線と現地の宿泊がセットになったフリープランを利用して京都へ旅行した際、京都市内の定期観光バスに乗るようなケースです。この場合、ふたつの選択肢があります。

 ひとつは、旅行会社(フリープランを申し込んだ会社とは別の会社でもOK)やOTAで定期観光バスを申し込んで、50%の還元を受ける選択肢。もうひとつが、定期観光バスの乗車券の購入を、現地のバス事業者窓口や旅行会社で行い、その支払いに、京都までのフリープランでもらえる地域共通クーポンを利用するという選択肢です。

 定期観光バスは、コースによって「Go Toトラベル」の対象となるものとならないものがありますし、現地のバス事業者窓口、旅行会社店舗も、地域共通クーポンを使えるところとそうでないところがあるので、事前によく計画することが重要でしょう。

【ややこしい…】「GoTo」さらにお得「地域共通クーポン」使い方と注意点 画像でチェック!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。