首都高の峠? C2中央環状線「飛鳥山トンネル」 トンネル内で妙に「うねうね」のワケ

首都高C2中央環状線の北側にある「飛鳥山トンネル」。前後区間は高架にも関わらず、ここだけトンネルになるうえ、内部には起伏も存在します。実は首都高の「峠」ともいえる場所でした。

★★飛鳥山トンネル「ナゾの起伏」を体験 その下には…(該当シーンは2分51秒付近~)★★

Writer:

「乗りものニュース」の公式YouTubeチャンネルです!鉄道・バス・飛行機・船など、私たちの生活に深くかかわる「乗りもの」の魅力を、動画でお伝えします!

最新記事

コメント

2件のコメント

  1.  飛鳥山トンネルの設計担当だった元首都高社員です。概ね説明は正確でしたが、説明において2か所ほど誤りがありましたので下記に示します!!

    1.飛鳥山のNATM工法はロックボルトは用いていません。フォアパイリングと言う地盤改良工法を切羽前面の上層部にパイプ状に施工して地山の安定性を確保して施工しました。

    2.HEP&JES工法は確かにJRに設計・施工を委託しましたが、飛鳥山換気所が立坑ではありません。都電荒川線及び駐輪場下を発進立坑とし、到達側は飛鳥山トンネル側を地中拡幅して立坑替わりとして地上からの施工を行わないようにしました。

     最後に誰も知らない事ですが、西巣鴨側の上層部の上り勾配がキツイので、上層の桁は将来的に登坂車線が付加できるようにコンクリート橋から鋼床版箱桁橋に急遽構造を変えおります。

    • 貴重なご意見ありがとうございました。

      ご指摘の点につきまして首都高速道路株式会社様へ確認し、

      修正点について動画配信ページに掲載させていただきました。

      今後とも乗りものニュースならびに乗りものチャンネルをよろしくお願いいたします。

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  4. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  5. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開