全国ローカル線の顔 国鉄型ディーゼル「キハ40系」廃車本格化 まだ見られるJR線は?

国鉄時代に900両近くが造られたキハ40系ディーゼルカーは、現在も北海道から九州まで全国各地のJR線で見られますが、老朽化と新型車両の導入で徐々に数を減らしています。キハ40系が運転されている線区をまとめました。

キハ40系が走る線区

 キハ40系(観光用や特急用に改造された車両を除く)の普通列車が運行されているJRの主な線区は次のとおりです(2020年3月現在)。なお、これら線区でキハ40系以外の普通列車が運転されることもあります。

JR北海道

・函館本線 函館~長万部、札幌~旭川

・日高本線

・室蘭本線

・石勝線

・根室本線

・宗谷本線

・石北本線

・釧網本線

・富良野線

JR東日本

・奥羽本線 秋田~東能代、弘前~青森

・男鹿線

・五能線

・津軽線

Large 20201014 01
JR東日本のキハ40系ディーゼルカー。外観は「五能線色」(2006年7月、草町義和撮影)。

JR西日本

・城端線

・氷見線

・山陰本線

・播但線 寺前~和田山

・吉備線

・津山線

・姫新線 津山~中国勝山

・因美線

・境線

・芸備線 広島~三次

・岩徳線

・山口線

JR四国

・高徳線

・鳴門線

・牟岐線

・徳島線 徳島~穴吹

JR九州

・日田彦山線

・後藤寺線

・筑豊本線 桂川~原田

・唐津線

・筑肥線 山本~伊万里

・久大本線

・豊肥本線

・三角線

・肥薩線

・吉都線

・日豊本線 高鍋~西都城、国分~(鹿児島本線)鹿児島中央

・指宿枕崎線

・日南線

 運用車両は、5社のなかではJR西日本が最も多く、国鉄から継承された257両のうち廃車になったのは3両で、観光用に改造された車両も含め254両が現在も使われています。

【了】

【写真】キハ40系 各社の基本色

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 小湊鉄道はいつから運用開始なんだろう?

  2. 現在も、キハ47系・近郊形液体式ディーゼル気動車が、JR西日本・山陰本線 豊岡~鳥取間(福知山以西・愛称 山陰海岸ジオパーク線)などでは、エンジン換装(SA-6D125HD(DMF11HZ)・小松製作所製)及び冷房化・ワンマンカーに改造の上活躍しております。