数奇な経歴をたどるJAL系国際線LCC「ZIPAIR」 念願の本始動 旅客便初便も「異例」

客室もスゴイZIPAIR 旅客便初便の様子は?

 ZIPAIRの機内の特徴は、国内のLCCとしては珍しい、フルフラットシートが搭載された上位クラス「ジップ フルフラット(ZIP FULL-flat)」が搭載されている点でしょう。また、普通席「スタンダードシート(Standard)」も、JAL(日本航空)やANA(全日空)といった「フルサービスキャリア」の国内線とほぼ同等の前後間隔を持ち、国内初の「中長距離LCC」らしい機内設備を備えます。

 また、シートモニターを撤廃した代わりに、スマートフォンなどデジタルデバイスとの兼ね合いを充実させたことも大きな特徴。利用者自身の端末で、映画やZIPAIRオリジナルコンテンツなど、さまざまな映像作品を見られるほか、機内のWi-Fiも無料で使用可能です。しかも食事や機内販売品の注文は、インターネット通販のように利用者の端末からオーダーする「セルフオーダーシステム」を採用しています。

 なお、全席にUSBポートとコンセントが搭載されているので、ケーブルさえ忘れなければ、電池切れに気を揉むこともありません。

Large 201016 zip 02

拡大画像

ZIPAIRの西田真吾社長(2020年10月16日、乗りものニュース編集部撮影)。

 旅客便初便となる10月16日のZG51便の乗客は2人。コロナ禍の影響による「異例」ともいえる少ない乗客数ながらも、貨物スペースには航空貨物が積まれており、西田真吾社長によると「燃料費など、運航に必要な最低限の費用は航空貨物で賄えている」とのこと。同便は、放水アーチの見送りを受け、午前9時15分に成田空港を出発しています。

 なお、ジップエアは将来的に、成田発着での北米展開を目指しています。その皮切りとして開設が発表されている成田~ホノルル線の進捗は、「手続きは順調で、11月の早い段階でいつでも就航できるレディ(準備完了)の状態にしていければ」(ZIPAIR 西田真吾社長)としています。

【了】

【写真で見る】ZIPAIRいよいよ本始動! 旅客便デビュー

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。