新「ご当地ナンバー」誕生 好発進の飛鳥ナンバー「3110」【できごと2020】

幸運重なった飛鳥ナンバー 「飛鳥3110」の意味

 飛鳥ナンバーの図柄入りが支持を集めたのには、頻繁な住民アンケートを経て決定した朱雀の図柄を全面に描いたデザインもあるようですが、交付前から、ある偶然が重なり、SNSなどで全国的に有名になったといいます。飛鳥ナンバー協議会の事務局を務める橿原市の観光政策課によると、アイドルグループ「乃木坂46」のファンの間で話題になったのだそう。

 ファンが着目したのは、国土交通省が図柄入りナンバープレートのサンプルにおいて全国一律で使っている「地域名 599 あ 2046」の数字とひらがなでした。というのも、飛鳥ナンバーのデザインが発表された当時、乃木坂46メンバーの齋藤飛鳥さんが20歳で、「飛鳥」や「あ」、「20」も「46」も、それぞれ齋藤さんに関係ある、とされたのです。

 こうしたことから、任意の4桁数字を選べる希望ナンバー制度で、「さいとう」の語呂合わせ「3110」を選ぶ人もいるといいます。

【了】

★★新ご当地ナンバー17地域の図柄を画像でチェック★★

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。