絶滅寸前「特急シンボルマーク」 60年続く「栄光の逆三角形」現在見られる列車は?

特急列車の先頭で光り輝く逆三角形の「特急シンボルマーク」。国鉄が製造したほとんどの特急形車両に付いていましたが、現在見られるは特急「踊り子」「やくも」などごくわずか。このマークはいつ、どんな経緯で登場したのでしょうか。

特急「踊り子」の185系にもある「特急シンボルマーク」

 JR東日本は2020年11月に、伊豆方面へ向かう特急「踊り子」などで使用している185系電車を、2021年春のダイヤ改正をもって定期運用から引退させる方針を発表しました。現在、185系は「踊り子」のほか、東海道線を走る「湘南ライナー」などで活躍していますが、ダイヤ改正後はいずれもE257系電車がすべての運用を担うことになります。

 185系は、国鉄時代の1981(昭和56)年に登場した、いわゆる“国鉄形車両”です。同系は、白い車体に緑色のストライプが配されるなど、それまでの特急車両とは一線を画すスタイルだった一方で、国鉄特急車両の伝統を随所に受け継いでいました。その一つが、前面中央部に光り輝く逆三角形の「特急シンボルマーク」です。

Large 201209 lemark 01
381系特急形電車の車両前面で輝く逆三角形の「特急シンボルマーク」(2020年6月、伊原 薫撮影)。

 この特急シンボルマークは、1958(昭和33年)年にデビューした151系(登場当時は20系)特急形電車に初めて取り付けられました。当時、国鉄の特急列車はすべて蒸気機関車や電気機関車が牽引(けんいん)する客車列車でしたが、スピードアップのために東京~大阪間を走る「つばめ」や「はと」を電車化することが決定。国鉄初の特急形電車として、151系が開発されました。

【写真】電車もディーゼルカーも! 平面版も分割版も!「特急シンボルマーク」図鑑

最新記事

コメント

Leave a Reply to KTR3108 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 新型車両にもこのシンボルマークを採用すればいいのに。。。

    • このシンボルマークは国鉄ならではで、JRになったら要らないと思っている。
      381系や485系のサロがJRになってクロにした時(中間車の展望先頭車化)、その展望先頭車にシンボルマークを付けなかったのが悪い。

      近鉄特急(1959〜1966)のシンボルマークも国鉄のを模している。

  2. 151,161,181 を別々の形式のように書いているが…
    東海道系統用だった 151系に上越特急 とき 運用対策として
    +耐寒耐雪装備 +勾配対策の制御装置改良 をしたものが 161系、後に 151系にも同様改造が行われ両形式を分ける意味が無くなり 181系に改称統合、後に 181系としての新製車も登場… で、151,161,181 の元祖特急車3形式は別形式と考えるよりは 一体の物なのだが……

    以上は事実関係…
    以下は主観……

    流線型で優雅な EF66 ……………………

    EF58 ならともかく、ステンレスの飾り板の印象も含めて ダンプ なんていうアダ名もつけられた EF66 …
    限界いっぱいのゴツくデカい車体とも併せ…
    優雅とはほど遠いなあ……

  3. もうひとつ…

    185系は 踊り子 とともに急行や各停にも使用の計画で云々…

    これは違うだろう……

    元々は 153,165系の老朽化していた急行型車両の置き換えで計画
    そのためか 台車は標準のDT32/TR69系、モーターはMT54と 急行型165、特急型183と同様だが 歯数比は 165同等の急行型の数値にされ、最高速度も特急型の 120km/h ではなく 110km/h
    車体も窓が開閉可能で急行や各停寄り
    揺れ軽減のために特急型にはあったダンパーは省略 等々…
    特急 急行 各停 3種別での使用を目指したのではなく、スタートはあくまでも 急行/各停 での使用を目指したもの

    その準備から登場までの間に 末期的だった国鉄が急行の廃止 という方針を打ち出して料金の事実上の値上げに走ったため 特急/各停 という半端すぎる仕上がりになったのが 185系

    特急あまぎ 急行伊豆·東海 各停 に同時期に使うつもりなどではなかったはず

    そして投入初期は 急行伊豆 に使われ、165との併結などもあったが、その時には あまぎは 183のままで 185の出番無し

    数が揃って あまぎ・伊豆 → 踊り子 に一本化が実現してからが やっと特急に使われ始めた のが 185系

    件の特急マークが小振りなのも、元々は付けるはずではなかったから隙間に付けるため… とか?……

    JR東日本では最後の国鉄生まれ特急車が定期運用からついに外れる… というので 185ネタが各所で増えているが……

    なんか違うよな… という記事が多々で……