後席シートベルト着用率 ワーストまたも沖縄 一般道1割台 高速でも3割 大阪も低い

後席シートベルト着用率1割台? 低い沖縄

 とはいえ、後席の着用率については都道府県ごとにバラつきが見られます。最も低いのは沖縄県で、一般道15.8%、高速道路30.0%といずれもワースト。これは2年連続で、2019年は一般道9.7%、高速道路49.6%でした。なお、沖縄県内の調査箇所はすべて、高速道路が通っている沖縄本島内です。

 次に低いのは、一般道と高速道路の割合を足して2で割った場合、大阪という結果に。一般道は25%で、宮崎、佐賀、大分よりは高いですが、高速道路は50%と全国平均より大幅に低くなっています。

Large 210114 belt 02
衝突実験の様子。シートベルトをしていない後席の運転席側ダミー(手前、赤い服)は運転席に投げ出される結果に(画像:JAF)。

 道路交通法では、全ての座席でシートベルト着用が義務付けられています。後席についても、高速道路でのシートベルト非着用は、違反点数1点が付されます(前席は一般道、高速道ともに違反点数1)。

 JAFは今回の結果について、2008(平成20)年に後席でのシートベルト着用が義務化されてから10年以上経つものの、依然として後席は他の座席と比べて着用率が低い状態で推移し、なかでも一般道で着用率の低さが際立つとまとめています。「後部座席の同乗者にも自発的にシートベルトを着用するよう、全席シートベルトの着用、並びにチャイルドシートの使用について、今後もさまざまな啓発活動を続けていきます」としています。

【了】

【2020最新版】都道府県別の後席シートベルト着用率

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 百歩譲って一般道ならともかく、高速道路でシートベルトしないとは怖くないのかね?クスリでもやってんのかな。衝突や横転したら車外放出必至だよ。
    そういう人(地域)とは、自動車保険料とかも区別してもらいたいわ!