横浜駅・桜木町駅~みなとみらい結ぶループバス 3月に試験運行 100円

ありそうでなかった、みなとみらい21直結のバス路線です。

交通ニーズの実態を検証

Large 20210116 01
みなとみらい21地区(画像:写真AC)。

 横浜市は2021年1月14日(木)、横浜駅東口と桜木町駅を結び、みなとみらい21地区を経由する「みなとみらいループバス」の試験運行を3月に行うと発表しました。

 これは、みなとみらい21地区の企業や団体による委員会が行う事業で、常設路線化に向けた交通ニーズの把握や路線の有効性などを検証するのが目的です。

 みなとみらい周辺にはこれまで、横浜駅からパシフィコ横浜を経由して山下ふ頭に向かうバス路線「ベイサイドブルー」や、桜木町駅から赤レンガ倉庫、山下公園へ向かう観光路線「あかいくつ」がありましたが、横浜駅とみなとみらい21、桜木町駅とを一体的に運行する路線はありませんでした。

 試験運行では、横浜駅東口から横浜美術館、パシフィコ横浜など、途中7~8か所の停留所を経て桜木町駅に到着し折り返し運行します。

 試験運行の期間は3月13日(土)から26日(金)までの14日間です。平日は7時30分から18時30分まで、土日は10時30分から19時30分まで、それぞれ15分間隔で運行され、誰でも乗車できます。

 運賃は100円で、支払いは現金または、交通系ICカードやデジタルチケットでの利用も可能となる予定です。

 【了】

【地図】バスの運行経路とバス停

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 昔の140だか、141がこんな感じの走って、廃止になったような。だいぶ前の事だから、その後のみなとみらいエリアの発展もあってのテスト運行だろうけど。

  2. 本来はロープウェイとかよりみなとみらいの環状モノレールみたいな(ゆりかもめのような)のが理想なんだけどねー。LRTとか。

    バスでも本数がある程度ないと。

    渋滞に巻き込まれないようにバスレーン設置するとか高度なシステム導入するなら利便性もはかれる