バックカメラ7割 自動ブレーキ6割 車の運転支援機能なに重視? いらない機能も聞いた

自動ブレーキやコーナーセンサー、車線逸脱警報などクルマの運転支援機能に関するアンケートを実施。回答者の約7割が「バックカメラ」を欲しいと回答しました。逆にいらないと感じる機能についても、理由とともに聞きました。

クルマの運転支援機能 どれが必要?その理由は?

「乗りものニュース」では2021年2月5日(金)から9日(火)にかけて、クルマの運転支援機能に関するアンケートを実施。226人から回答が集まりました。

Large 210120 toyota 01

拡大画像

クルマの運転イメージ(画像:写真AC)。

「クルマの運転支援機能で、あなたが必ず欲しいものは何ですか?(複数回答)」の質問に対する回答は、次のような結果になりました。

・バックカメラ;71.2%
・衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる「自動ブレーキ」):62.8%
・コーナーセンサー(障害物への接近を警告):45.1%
・ACC(加減速・追従走行支援機能):43.4%
・ペダル踏み間違い急発進抑制装置:39.4%
・車線逸脱警報:26.5%
・自動駐車アシスト:15.5%
・その他:3.1%

 なお「その他」は「アダプティブハイビーム(ハイビーム自動調光システム)」(25~29歳、男性)、「完全自動運転」(25~29歳、男性)などです。

 欲しい理由(複数回答)としては、「安全の目安になるから」が66.7%と最も多く、次いで「運転がラクになるから」が57%、「新しいものや技術が好きだから」が19.8%などです。「その他」は「もしもの時の安心感」(~19歳、男性)、「高齢者でも運転ができるように」(45~49歳、男性)などがありました。

 一方で、「運転支援機能は必要ない、分からない」も8.4%を占めています。そう答えた人の割合は、35~39歳で最も高くなりました。

【アンケート結果】「欲しい/あまり重視しない」運転支援機能 グラフでササっと見る

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

Leave a Reply to 二十歳で工場長 Cancel reply

2件のコメント

  1. バックアイを支援ではなく視界として使う人が多いね、あれは最後の詰めの道具ですから。
    詰めに至るまでは健常者なら極力目視をしましょう。
    ミラーとカメラだけでバックするのは危ないです。

  2. まえに一度横滑り防止装置を切ったら、前にその装置のない同等クラスの車と同じスピードで同じコーナに突っ込んだら、対向車がなくてよかったけど、挙動が破綻してヤバいことになっているからなぁ…。
    横滑り防止装置を切るものではないのか、そもそもろくにテストをしないで機械任せのものを売っているのか考えさせらるわな。