バックカメラ7割 自動ブレーキ6割 車の運転支援機能なに重視? いらない機能も聞いた

自動ブレーキやコーナーセンサー、車線逸脱警報などクルマの運転支援機能に関するアンケートを実施。回答者の約7割が「バックカメラ」を欲しいと回答しました。逆にいらないと感じる機能についても、理由とともに聞きました。

初めから装備された支援機能 意図してオフにする?

 反対に「運転支援機能で、クルマ選びの際にあまり重視しないもの、あるいは意図して機能をオフにしているものは何ですか?(複数回答)」の質問に対する回答は、次のような結果になりました。

・自動駐車アシスト:52.2%

・車線逸脱警報:34.1%

・ACC(加減速・追従走行支援機能):21.2%

・ペダル踏み間違い急発進抑制装置:20.4%

・コーナーセンサー(障害物への接近を警告):19.5%

・衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる「自動ブレーキ」):12.4%

・バックカメラ:11.1%

・重視しない機能はない、意図してオフにするものなどない:27.9%

・その他(自由回答):3.5%

「その他」として「アイドリングストップ」との回答も複数見られたほか、そもそも「運転支援機能がついている車に乗ってない」(50~54歳、女性)、「いずれの機能も必要ない」(35~39歳、男性)という回答もありました。

 重視しない、機能をオフにしている理由(複数回答)としては、「警告音などが煩わしいから」が36.8%と最も多く、次いで「自分の思い通りにクルマを運転したいから」が34.4%、「機能を信用できないから」が33.1%、「値段が高くなるから」が30.1%などです。

 この理由の「その他」には、「機能が必要になるくらいになったら免許を返納すべきと考えるから」(50~54歳、男性・女性)、「注意力が落ちるから」(55~59歳、男性)、「必要性を感じないから」(25~29歳・45~49歳、男性)などがありました。

【アンケート結果】「欲しい/あまり重視しない」運転支援機能 グラフでササっと見る

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. バックアイを支援ではなく視界として使う人が多いね、あれは最後の詰めの道具ですから。

    詰めに至るまでは健常者なら極力目視をしましょう。

    ミラーとカメラだけでバックするのは危ないです。

  2. まえに一度横滑り防止装置を切ったら、前にその装置のない同等クラスの車と同じスピードで同じコーナに突っ込んだら、対向車がなくてよかったけど、挙動が破綻してヤバいことになっているからなぁ…。

    横滑り防止装置を切るものではないのか、そもそもろくにテストをしないで機械任せのものを売っているのか考えさせらるわな。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス