バックカメラ7割 自動ブレーキ6割 車の運転支援機能なに重視? いらない機能も聞いた

初めから装備された支援機能 意図してオフにする?

 反対に「運転支援機能で、クルマ選びの際にあまり重視しないもの、あるいは意図して機能をオフにしているものは何ですか?(複数回答)」の質問に対する回答は、次のような結果になりました。

・自動駐車アシスト:52.2%
・車線逸脱警報:34.1%
・ACC(加減速・追従走行支援機能):21.2%
・ペダル踏み間違い急発進抑制装置:20.4%
・コーナーセンサー(障害物への接近を警告):19.5%
・衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる「自動ブレーキ」):12.4%
・バックカメラ:11.1%
・重視しない機能はない、意図してオフにするものなどない:27.9%
・その他(自由回答):3.5%

「その他」として「アイドリングストップ」との回答も複数見られたほか、そもそも「運転支援機能がついている車に乗ってない」(50~54歳、女性)、「いずれの機能も必要ない」(35~39歳、男性)という回答もありました。

 重視しない、機能をオフにしている理由(複数回答)としては、「警告音などが煩わしいから」が36.8%と最も多く、次いで「自分の思い通りにクルマを運転したいから」が34.4%、「機能を信用できないから」が33.1%、「値段が高くなるから」が30.1%などです。

 この理由の「その他」には、「機能が必要になるくらいになったら免許を返納すべきと考えるから」(50~54歳、男性・女性)、「注意力が落ちるから」(55~59歳、男性)、「必要性を感じないから」(25~29歳・45~49歳、男性)などがありました。

【アンケート結果】「欲しい/あまり重視しない」運転支援機能 グラフでササっと見る

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. バックアイを支援ではなく視界として使う人が多いね、あれは最後の詰めの道具ですから。
    詰めに至るまでは健常者なら極力目視をしましょう。
    ミラーとカメラだけでバックするのは危ないです。

  2. まえに一度横滑り防止装置を切ったら、前にその装置のない同等クラスの車と同じスピードで同じコーナに突っ込んだら、対向車がなくてよかったけど、挙動が破綻してヤバいことになっているからなぁ…。
    横滑り防止装置を切るものではないのか、そもそもろくにテストをしないで機械任せのものを売っているのか考えさせらるわな。