引退迫る? 国鉄特急形電車の生き残り「381系」振子式車両の先祖はいま

置換計画は2022年から2023年にかけて

 特急「しなの」で使用していた381系は後継車両の383系電車の登場により、2008(平成20)年5月をもって運行を終了。特急「くろしお」「スーパーくろしお」に使用していた381系も、287系電車や289系電車の投入により2015(平成27)年10月で運行を終了しています(「スーパーくろしお」は2012〈平成24〉年3月改正で「くろしお」に統合)。

 また、特急「くろしお」に287系を投入したことにより余剰となった381系が、2012年6月1日から特急「こうのとり」で使用されるようになりましたが、「こうのとり」への289系投入により2015(平成27)年10月30日で運行を終了。381系は特急「やくも」のみで使われるようになりました(「スーパーやくも」は2006〈平成18〉年3月改正で「やくも」に統合)。

 2021年4月現在、381系の特急「やくも」は岡山~出雲市間を1日15往復しています。そのうち4往復のグリーン車は、パノラマグリーン車のクロ380形です。

Large 210407 381kei 02

拡大画像

クロ380形のパノラマグリーン車を先頭に伯備線を行く特急「やくも」(画像:photolibrary)。

 しかし、381系も引退の時期が近づいているようです。

 JR西日本ウェブサイトの法人向け情報「調達計画」では、参考として「JR西日本の保有車両一覧」を公開しており、そこには2020年4月1日現在、「381系 約60両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022~2023年)」と記載しています。

「置換計画については、今後変更する可能性があります。」との注釈も記載していますが、そう遠くない時期に381系は引退を迎えるものと思われます。

【了】

【写真】ED60形と並ぶ381系特急「しなの」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 妙に高梁の古い街並と合うんだよな、日本海側の9号並走とか伯耆大山とかね。
    備中高梁駅が平屋の頃からの電車だから頑張ってるな。

  2. 北陸新幹線敦賀延伸まで待てば、在来北陸線特急が少し?余るので、それを使えばよいのにと思いますが、もう新車を発注してしまったかな?コロナ不況は続きそうですが…

    • 確か「振り子車で置き換え」だったはずなので。
      それと681/683系はさすがに酷使しすぎ状態になってるし681系自体に置き換え計画ありますし。

  3. 遂に「国鉄岡山」の汚名返上となるか?
    とはいえ大量の113/115/117系が227系に入れ替わるのも遥か先だろうし
    LRT化が事実上の凍結となった吉備線も当分キハ40系のままなんだろうなぁ

    岡山道・米子道の四車線化が着々と進みつつある。
    完成すれば高速バスが岡山~米子で増発され、砂丘やサンライナーの如く
    減便→廃止となっていくんだろうね