日野 床面高さ400mmの超低床EVトラック開発 ウォークスルー構造・普免可で使い勝手向上【Merkmal】

日野自動車が、ウォークスルーバン型の小型EVトラック「日野デュトロ Z EV」を開発した。前輪駆動とし約400mmという超低床を実現。荷役作業性や乗降性を向上させたという。

「日野デュトロ Z EV」2022年初夏に市場導入へ

Large 210415 hinoev 01

拡大画像

「日野デュトロ Z EV」(画像:日野自動車)。

 日野自動車は2021年4月15日(木)、ウォークスルーバン型の超低床・前輪駆動小型EVトラック「日野デュトロ Z(ズィー) EV」を開発したと発表した。2022年初夏に市場導入予定。

 従来の後輪駆動車と比べて床面地上高は半分の約400mmという超低床構造を実現し、荷役作業での身体的負荷の軽減や乗降性を向上させた。あわせてウォークスルー構造で使い勝手の良さも追求しているという。ウォークスルーバンに加えて、荷台を架装できるキャブシャシ型も設定している。

 車両は現行の「日野デュトロ」より一回り小さいサイズ感とすることで、道の入り組んだ住宅街が走りやすくなるとともに、普通免許で運転可能とした。

 今回のトラックは、新開発のEVシャシを採用。従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪駆動とした。バッテリーは荷台床下のフレーム内側に搭載し、それ以外の電動ユニットはほとんどをキャブ下に収め、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現させた。

 サイズは全長約4.7m、全幅約1.7m、全高約2.3m。車両総重量は3.5t未満、乗員は2人。航続距離は宅配業務に必要な100km以上を目指した。住宅街での宅配をはじめ、倉庫、空港など大規模施設内での用途や、深夜・早朝の稼働など、場所や時間を選ばない活用が期待できるとしている。

【了】

提供:Merkmal
「Merkmal(メルクマール)」とは……「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

【画像】シャシ構造とウォークスルーのイメージ

Writer: Merkmal編集部

「Merkmal(メルクマール)」は「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。