京成の成田アクセス特急用電車「昔の成田空港駅」に行く 芝山鉄道にも進入

「昭和」で時が止まったホーム

 30年前まで、現在の東成田駅が成田空港駅でした。

 東成田駅は、いまから43年前の1978(昭和53)年5月21日、成田空港駅として開業。京成だけの駅で、初代「スカイライナー」が京成上野駅とのあいだを結んでいましたが、成田空港のターミナルビルへは連絡バスなどを利用せねばならず、使い勝手に課題がありました。

 そうしたなか1991(平成3)年3月19日、空港ターミナル直下に現在の成田空港駅、空港第2ビル駅が開業。“初代”成田空港駅は東成田駅に改名し、空港アクセスの舞台から事実上身を引いて、現在へ至ります。

Large 210522 keisei 02

拡大画像

客を乗せて初めて、空港脇の芝山千代田駅に現れた3100形電車(2021年5月22日、恵 知仁撮影)。

 この東成田駅には普段使われていないホームがあり、そのホームでは“引退”から30年を経たいまなお、駅名の表記が「成田空港」のままです。

 ミステリーツアーの3100形電車は、普段使っている東成田駅ホームへ到着して参加者を降ろしたあと、普段使っていない「成田空港」表記のホームへ移動。そこから参加者を乗せ、発車しました。

Large 210522 keisei 03

拡大画像

開業した昭和の雰囲気が残っていた「昔の成田空港駅」ホーム(2021年5月22日、恵 知仁撮影)。

 この「昔の成田空港駅」ホームへ列車が到着することは、イベントなどで過去にもあったそうですが、そこから客を乗せて列車が発車するのは、今回が初めてだそうです。なお京成電鉄によると、普段は使っておらず、特に変える必要もないことなどから、「成田空港」のままになっているとのこと。

 また東成田駅では約1時間、通常は非公開であるこの「昔の成田空港駅」ホームやコンコースを見学することもできました。

【超懐かしい】いまも「昔の成田空港駅」に残る「初代スカイライナー」アイコン看板

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。