運賃値下げ検討で注目の北総線 どれほど高いの? 東京~品川380円・蒲田650円!?

「運賃が高い」とされる北総鉄道が、値下げの可能性について検討すると発表しました。はたしてどれほど高いのか比較してみたところ、JRの2~3倍になる区間もありました。なぜ高額なのでしょうか。

京成グループの北総鉄道

「運賃が高い」とされる千葉県の北総鉄道が2021年6月23日(水)、運賃値下げの可能性について、検討に着手すると発表しました。

 北総鉄道は京成グループで、区間は京成高砂~印旛日本医大間の32.3km。京成成田スカイアクセス線のルートになっており、成田空港方面と都営浅草線・京急線・羽田空港方面を結ぶ列車が走ります。

Large 210624 hokuso 01

拡大画像

左が北総鉄道の7300形電車(2018年6月、草町義和撮影)。

 さてこの北総線、はたしてどれくらい高いのでしょうか(以下、運賃はICカードではなくきっぷのもの)。

 まず、初乗り運賃について。

 3kmまでの乗車で、JR東日本の東京エリア(電車特定区間。以下同)は140円、京成電鉄(成田空港線・千原線を除く。以下同)も140円。対し北総線は210円です。高いといえば高いですが、りんかい線も210円であるなど、特別に高いという運賃ではありません。

 注目は、この先です。

【高い?】北総線の運賃表【それほどでもない?】

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 高い高いと聞いていましたがホントに高いですね。お安めの小田急だと81キロ帯足柄駅まで840円、83キロ帯小田原まで900円です。
    JRの私鉄対抗の特定区間も京急東急、京王、京成エリアのみで南側に集中してます。
    北総や埼玉高速、つくばなど後から建設され新しい基準で作られて建設費が高くなっているという理由はわかりますが、10キロ程の隣町まで往復1,000円となるとやはり家計に厳しいですね…

  2. ・高くなった背景(千葉ニュータウン失敗とか)も書いてあげないと。
    ・運賃比較するなら同じ千葉方向(総武線か京葉線)で比較すればいいのに。
    ・JR北海道が厳しい理由がわかりますね。