運賃値下げ検討で注目の北総線 どれほど高いの? 東京~品川380円・蒲田650円!?
小刻みにドンドン上昇 北総線の運賃を京浜東北線に当てはめると…
北総線の初乗り運賃は3kmまで210円ですが、その先は5kmまで310円、7kmまで380円、9kmまで450円、11kmまで520円、14kmまで580円、17kmまで650円、20kmまで700円、23kmまで750円、26kmまで780円、29kmまで810円、それ以上は840円と、小刻みにドンドン上がっていくのです。
具体的な駅名でいうと、東京駅からJR京浜東北・根岸線に乗った場合、北総線の運賃では次の金額になります(カッコ内は実際のJR運賃)。
新橋駅まで:210円(140円)
田町駅まで:310円(160円)
品川駅まで:380円(170円)
大井町駅まで:520円(170円)
大森駅まで:580円(220円)
蒲田駅まで:650円(220円)
川崎駅まで:700円(310円)
鶴見駅まで:750円(400円)
新子安駅まで:780円(400円)
横浜駅まで:810円(480円)
桜木町駅まで:840円(570円)
北総線の運賃は、初乗りはそれほどではなくとも、7kmから20kmぐらいの乗車ではJRの2倍から3倍と、特に高い金額になるのです。
高い高いと聞いていましたがホントに高いですね。お安めの小田急だと81キロ帯足柄駅まで840円、83キロ帯小田原まで900円です。
JRの私鉄対抗の特定区間も京急東急、京王、京成エリアのみで南側に集中してます。
北総や埼玉高速、つくばなど後から建設され新しい基準で作られて建設費が高くなっているという理由はわかりますが、10キロ程の隣町まで往復1,000円となるとやはり家計に厳しいですね…
・高くなった背景(千葉ニュータウン失敗とか)も書いてあげないと。
・運賃比較するなら同じ千葉方向(総武線か京葉線)で比較すればいいのに。
・JR北海道が厳しい理由がわかりますね。