「ANAの新LCCどうなるの?」「スペースジェット発注とあるが…」 ANA幹部の回答とは 株総
機材計画に「MSJ」って書いてるけどどうするの?などの質問も
――設備投資について聞きたいです。80機の旅客機が発注リストに入っていますが、どういう根拠で決めているのですか?「三菱スペースジェット」もリストに入っているが、開発が止まっているので、発注すること自体が無駄に感じます。そのぶんのお金を、社員へ還元するなど他に回すべきではないのですか?
ANA幹部:旅客機の導入や退役については、足元の航空需要を精査し、必要に応じた数を確保ています。当期末の機数は293機ありました。今年度は32機減らし、新機材は20機入れます。つまり、全体の保有機の体制を絞った形で、コロナ禍を乗り切るということです。現在は引き渡しをメーカー側に待っていただいている旅客機もありますので、需要が回復したときに、これを活かすことで、収益増加を図りたいと考えています。
ANA幹部:航空機の導入は、様々なデータを参照しています。投資については、営業キャッシュフローの範囲内で進めていくのがここ数年の取り組みになると思います。不透明な状況下ではあるので、経営の脇を締めてやっていきますので、ご支援いただけると幸いです。
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このほか総会では、「新卒の採用はいつから再開するのか」「ピーチ便で非常口座席(この席に座る乗客は緊急脱出時の援助を担当するため条件を満たす必要がある)にシートベルトの外し方もわからない人がいた。これはその乗客のせいではあるが、保安上の理由もあるので、広報の仕方を考えたほうがいいのではないか」「マイレージ上級会員が増えるとサービスが下がるように感じる。バラマキはやめてもらいたい」など様々な方面からの意見が挙がっています。
今年のANAグループの株主総会は1時間29分実施され、参加者は447人となりました。なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンラインでもこの模様は放映。対面での総会は人数や時間を絞った形で運営されています。
【了】
『上級会員をやたらめったら増やすな!』との発言があったことに凄い特権意識を感じる。どんな職に就いてるどんな立場の方なのか大いに興味深い。