異形の「寸胴ジャンボ」747SPなぜ誕生? 華の東京~NY線の革命児 珍機に終わったワケ
ボーイングのびっくり航続距離延長作戦
747SP開発の要点としては、機体本体の重量を抑えて、軽くなった分をより多くの燃料を搭載することに主眼が置かれました。これは当時、747初期型で搭載されていたものより出力の高いエンジンがまだ出現していなかったためです。そこで747SPは、初期型の機体のベースデザインはそのままに、胴体をより短くする方向で開発がすすめられます。
こうして誕生した747SPは、胴体の太さは変わらず、全長が15m程短くなり、乗降ドアも左右ひとつずつ減っています。つまり、ふつうの「ジャンボ」と比べても、明らかに寸詰まりの特徴的なルックスをもつシップとなったのです。
なお、機体設計は改修を最小限に抑えることが目標でしたが、尾翼が重心位置に近くなることに伴って機首の上下や左右の操縦性を初期型と合わせるために、垂直尾翼と水平尾翼を延長し、舵の利きを確保しています。また、主翼に取り付けている後縁フラップ(高揚力装置)については、軽量化のためシンプルなものに変更されました。
当初この機は、「短胴型」を指す747SB(Short Body)と呼ばれていましたが。開発が進むにつれ、型式末尾が「Special Performance」の略とされる「SP」となります。日本の国内線向けに「747SR」という派生型がありましたが、こちらは「Short Range」の略。それと比べると、「Long Range」ではないところに、ボーイング社の期待が感じられます。
そして1976(昭和51)年、パンナムは当時アラスカ州アンカレッジ経由が当たり前だった東京~ニューヨーク間に747SPを就航させ、両都市間ノンストップ路線を誕生させたのです。
この記事、大事な事が間違ってます。この記事の日本航空のny 直行便の場合、ノーマルのboing747-246B(JT9D-7Q)ではなく、boing747-300 用に開発されていたエンジンJT9D-7R4G2を搭載した「EXECUTIVE EXPRESS」と呼ばれた特別仕様のboing747-246B(JA8161・JA8162・JA8169)を用意したからNRT-JFKの直行便が可能になったのです。日本航空のクラシックジャンボパイロットの間では、JT9D-7R4G2搭載機のことをRエンジンと呼び、7Qエンジン搭載機とは区別されていたそうです。
日本航空が、DC-10でNRT-ANC-JFKから、b747-246B直行便に変更した1983年にはパンナムが747SPで直行便を飛ばしているだけでした。これは記事の通りですが、B747-200Bに変更したからだけではなく、B747-300用に開発されたエンジンを先行搭載した事により可能になった日本航空の企画の結果だと思います。
日本において、この様な理由でSPが導入されなかった事は事実ですが、もう少し距離が北アメリカ大陸と遠かった台湾の中華航空ではSPが導入されました。
おまけですが中華航空006便急降下事故ではSPだったから、空中分解しなかった。-100や-200では空中分解してたのではないか?とジャンボのパイロットだった方々からご存知でしょうか?。
SPがあまり売れなかったことは事実ですが、記事に書いてある要因ではなく、ボーイングがマーケットを読みきれなかったからではないでしょうか?。同じ様な道を辿った747SRも日本のJLとNHのしか採用されてません。確かに日本航空のリクエストから出来たショーロレンジ使用でしたが、ボーイングは台湾などにも売り込んでいたそうです。採用されませんでしたが。
貴方のコメントも大事な事が間違っていますよ。
どこが?😱私は1983年の月間エアラインのニューヨーク直行便特集を参照してるんですけど。Wikiは参照してません。描き足らなかったのは、就航当時JA8161 とJA8162の2機体制だった事、B747SPを導入した会社がダイナシティだけで無くアメリカから中東まで色々な会社が採用していたくらいでしょ。多すぎて書く気も起きませんでした。
どこが?という言葉が適切ではなかったと書いた後に思い、訂正とお詫びを申し上げます。感じが悪かったと私も思います。
出来れば私の間違えがあるならその場所を指摘して頂けると有り難いです。「間違えてますよ」だけでは、何が間違えてるのかわからりません。
JL005・006に関しては私にとって思い出深い事柄でした。なので間違いを教えて頂けると有り難いです。